お料理に鉄分プラス!軽くて手間いらずの鉄フライパン「DISH PAN」

MOYASHI SMILE PROJECT

お料理に鉄分プラス!思ったより軽くて手間いらずの鉄フライパン「DISH PAN」

日本人の2人にひとりは鉄不足(いこらぼ」調べ)。
特に女性は、必要量の6割程度しか鉄分を摂取できていなく、5人にひとりは貧血とも言われています(厚生労働省「日本人の食事摂取基準」「国民健康・栄養調査」より)。

鉄分は吸収されにくく、毎日、必要量を摂取し続けることが難しい栄養素。

昨年、日本中が歓喜に沸いたサッカーワールドカップ、大活躍された日本代表・田中碧選手が南部鉄器を愛用されていることが話題になりました。

アスリートは発汗などによる鉄分の流出が多いと言われていますので、
日頃の生活の中でより多くの鉄分を上手に摂取できるよう、色々と気を遣っていらっしゃるんですね。本当に感服です。

そこで今回は、鉄フライパン「DISH PAN」をご紹介♪ 
調理するだけでお料理に鉄分をプラスできます。

しかも、思ったより軽くて手間いらず「本当に使いやすい!」「もっと早く使っていれば良かった!」と、鉄不足に悩むicoi女性スタッフ絶賛の逸品です。

鉄が不足しがちな女性におすすめ♪ 鉄フライパン「DISH PAN」

鉄不足に悩むicoi女性スタッフが、同じ悩みを抱える方にぜひおすすめしたいのが「DISH PAN」

調理するだけでお料理に鉄分をプラス、毎日の食事で自然に鉄摂取量を増やすことができます。

とはいえ、重そうだし、焦げ付きそうだし、手入れが大変そう・・・
鉄フライパンは使いにくい、という印象をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

そんなイメージをいい意味で裏切ってくれるのが「DISH PAN」、思った以上に使いやすい、本当に「使える」鉄フライパンです。

使い勝手のいい「DISH PAN」は 本当に「使える」鉄フライパン

お料理に鉄分プラス!だけじゃない 
icoi女性スタッフおすすめのポイントは・・・

◆ 使い始めの「油ならし」が不要 
  すぐに使える!
◆ 高温調理ができる 
  野菜炒めもシャキシャキに!
◆ IHでも使える 

  オーブンやトースターもOK!
◆ 取っ手が取れる 
  そのまま食卓に出せて収納もしやすい!
◆ 使い終わったら油を塗るだけ
 
  思ったよりお手入れ簡単!

意外と使いやすそう・・・
そう思ってくださった方もいらっしゃるのでは?

しかも、鉄フライパンは使い込むほどに油なじみが良くなり、焦げ付きにくくなると言われています。
長くお付き合いすることでより使いやすくなるなんて、愛着も湧きそうです♪

ただし、長いお付き合いには、少しの気遣いや注意も必要。

長く付き合いたい!「DISH PAN」のお手入れポイント

◆ 使用後は洗剤を使わずに洗う
  焦げ付きがひどい時はお湯を入れて煮立たせ、焦げが柔らかくなってからナイロンたわしなどでこすって取るようにしてください。
◆ 調理したらなるべく早めに別の容器に
  特に煮物・汁物など水分の多い料理はサビの原因になるので注意しましょう。
◆ 使用後は薄く油を塗る
  特に洗剤を使用すると表面の油膜が取れてしまいます。洗浄後に加熱し、水分を飛ばしてから油を塗るようにしましょう。
     
※ごぼう、れんこん、もやしなどの炒め物を調理する場合、本体の「鉄分」と野菜の色素成分が反応して黒っぽくなることがあります。無害ですので召し上がっても問題ありません。

「FRYING PAN JIU」など感度が高いユーザーの方から支持を集める藤田金属と、フードデザイナーの中本千尋さんが共同開発した「DISH PAN」

スタイリッシュなデザインだからこそ、そのまま食卓に出せて、しかも洗い物まで減らせる、そんなスマートさもうれしいポイントです。

ということで、「DISH PAN」を使って、「鉄2食分」が摂れるレシピを作ってみました。
鉄活・温活したい方はぜひお試しください♪

※鉄の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

鉄フライパン「DISH PAN」で「鉄2食分」レシピにチャレンジ!

今回は鉄フライパン「DISH PAN」で「超簡単!もやしでアクアパッツァ」を作ってみました♪

鉄分豊富なあさりに、鉄補給力を高めてくれる栄養素を含む食材をプラスしているのがポイント。ぜひ参考にしてくださいね。

用意するもの

DISH PAN(26cm) ※今回は取っ手と本体をセットして調理します

材料(2人分)

もやし 1/2袋
タラ 2切れ
あさり 200g
ミニトマト 8個
にんにく 1片
水 50cc
白ワイン 50cc
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ(乾燥パセリでもOK) 適量

作り方

1.あさりは塩水で砂抜きをしておきます。

2.タラは両面に塩をふって10分程度置き、キッチンペーパーで水気をふき取っておきます。

3.ミニトマトはヘタを取り除き、半分に切ります。

4.にんにくはみじん切りにします。

5.中火で熱した鉄フライパンにオリーブオイルをひき、4を入れ、香りがたってきたら2の皮目を下にして入れ、焼き色が付くまで両面を焼きます。
6.1、もやし、3、水、白ワイン、塩を入れて軽く混ぜ、中火でひと煮立ちしたら弱火にして蓋をします。※蓋は手元にあるものを使用しました。

7.あさりの殻が開き、あさりとタラに火が通るまで8分程度加熱したら火からおろし、イタリアンパセリを散らして完成です。

後片付け

取っ手を外せば、そのまま食卓に出すこともできるのが「DISH PAN」のいいところ。
ただ、今回のアクアパッツァは若干水分が多めだったので、調理後すぐに別のお皿に移し替えました。

今回の調理で焦げ付きは一切なし。
調理後、少し粗熱を取ってから、普段、食器を洗う際に使うスポンジと水だけで洗い流しました。

水分を良く飛ばした後に、本体全体(裏も表も)に油を塗って終わりです。

鉄フライパンの場合、この工程がプラスされますが、「次使うまで待っててね」くらいの愛着の気持ちで油塗りすれば、個人的にはそれほど面倒だと思いませんでした♪ 
※ちなみに今回はオリーブオイルを使いました。

 

 

今回使用した商品のご紹介

鉄フライパン DISH PAN 20/26cmセット(着脱ハンドル付)

¥16,500

ご購入はコチラ

※FUJITA KINZOKUのページに移動します

icoiでは、他にも鉄フライパン「DISH PAN」を使ったレシピを紹介しています。
ご興味のある方はぜひご覧くださいね。

>熱々もやしチーズタッカルビ
>もやしも入れちゃうパエリア
>塩麹で作るアヒージョ風もやしパスタ
>鮭ともやしのちゃんちゃん焼き

今なら鉄フライパン「DISH PAN(26cm)」プレゼントキャンペーン実施中!

2023年2月1日~28日までの期間中、
MOYASHI SMILE PROJECTにて鉄フライパン「DISH PAN(26cm)」をプレゼント中!
詳しくはこちら↓
>「もやし」を食べて、鉄フライパン「DISH PAN(26cm)」を当てよう!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧