鉄1食分が摂れる♪ もやし入りスペイン風オムレツ

MOYASHI SMILE PROJECT

鉄1食分が摂れる♪ もやし入りスペイン風オムレツ

鉄分+鉄分の吸収率を高めてくれる栄養素(ビタミンC・たんぱく質)をバランス良く摂れるレシピ♪
ビタミンCは何と1日分含まれています。
それを支えているのがじゃがいも。
ビタミンCは日焼け対策にも良いと言われる栄養素です。
アウトドアなどのシーンでも大活躍しそうな一品ですね。
鉄製のスキレットで調理すれば、さらに鉄分をプラスできるのでオススメです。

鉄:たまご、じゃがいも、パセリ、ブロッコリー、もやし
銅:じゃがいも、もやし、たまご
モリブデン:もやし
ビタミンB12:たまご、チーズ
ビタミンC:じゃがいも、ブロッコリー、パセリ、もやし
葉酸:たまご、ブロッコリー、じゃがいも、もやし、パセリ
たんぱく質:たまご、チーズ

※栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約30分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
じゃがいも 2個
ベーコン 2枚
卵 3個
牛乳 大さじ1
ブロッコリー ¼株
とろけるチーズ 50g
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
コンソメ 小さじ1
バター 20g
パセリ お好みで

作り方

1.ボールに卵を割り、牛乳を入れて、混ぜます。

2.じゃがいもは2~3mm程度に薄く切ります。
  ※スライサーを使うと便利ですよ♪

3.ブロッコリーはひと口大の食べやすい大きさに切ってから電子レンジで3分程度加熱します。

4.ベーコンは1cm幅程度に切ります。

5.フライパンにバター10gを入れ溶かしたら、2を入れ、半透明になるまで炒めたら、塩を入れま
  す。

6.3と4ともやしを入れて炒め、火が通ったらコンソメを入れ、火を止めます。

7.1に6ととろけるチーズ、粗びき黒こしょうを入れて混ぜ合わせます。

8.フライパンに残りのバターを入れ溶かしたら、7を流し込みます。

9.ふたをして、焦げないように中弱火で10分程度、じっくり焼きます。
  ※焼いている間にフライパンを少し揺らすなどしてあげると焦げ付き防止になりますよ♪

10.ひっくり返し、裏面を2分程度焼いたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧