男性の気になるお悩みとミネラルの関係とは?

いこらぼ

年齢を重ねるにつれ気になってくる、
抜け毛・薄毛、メタボや加齢臭などのお悩み。

病院に行くまでもないけれど、
何となく気にされている方は多いのでは?

男性の気になるお悩みランキング
1位…抜け毛・薄毛
2位…体臭
3位…ストレス
4位…口臭
5位…体形
※クロス・マーケティング調べ

これらのお悩み、実はミネラルと深い関係があるものも。

今回のコラムでは、「男性の気になるお悩みとミネラルの関係」について特集しています。

気になる症状やお悩みがある方はもちろん、
ご家族やのお悩みについて知りたいという方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

気になる症状を今すぐチェック!
▶抜け毛・薄毛
▶メタボリックシンドローム・太りすぎ
▶ストレス
▶仕事のパフォーマンス
▶隠れ貧血(疲れやすい・やる気がでないなど)
▶加齢臭
▶更年期障害

男性の気になるお悩みとミネラルの関係

✔抜け毛・薄毛

▶関連ミネラル
亜鉛、鉄、銅、カルシウム、セレン

抜け毛や薄毛と関係のあるミネラルのうち、亜鉛・銅はたんぱく質が髪の毛になるのをサポートし、鉄は血液となって栄養を髪に届けるという重要な働きをしています。

また、たんぱく質やビタミンA,B群といった栄養素も髪を作るために重要ですので、抜け毛や薄毛が気になる方は、これらの栄養素を積極的に摂取しましょう。

パンやパスタ、白米など糖質中心の食事をしている場合は、たんぱく質・ミネラル・ビタミンなどの栄養素が不足しがちになってしまいますので、特に注意しましょう。

 

✔メタボリックシンドローム、太りすぎ

▶関連ミネラル
マグネシウム、カルシウム、亜鉛、鉄

メタボリックシンドロームや肥満の予防には、栄養バランスの整った食事、運動などの生活習慣の改善が重要です。

ミネラルの中では、カルシウム・亜鉛・鉄は抗肥満作用があることが報告されています。

また、マグネシウムは体内の糖質からエネルギーを生産する働きを担っていますが、不足するとエネルギーが生産されず太りやすくなります。

マグネシウムは脂質や加工食品をとりすぎると損なわれ、たんぱく質が足りないと吸収が遅くなりますので注意しましょう。

 

✔ストレス

▶関連ミネラル
マグネシウム、カルシウム、亜

ストレスとミネラルには実は深い関係があります。

マグネシウムは「抗ストレスミネラル」ともいわれ、神経と筋肉をリラックスさせ、落ち込み、集中力の低下、疲れやすさなどを防ぎます。

カルシウムは神経を安定させる働きがあり、不足するとイライラしやすくなったり、うつ状態に陥りやすくなると言われています。

また、亜鉛が不足すると、気分の落ち込みやうつ状態になる可能性があります。

マグネシウム、カルシウムについては、ストレスを感じると体外に排出されてしまいますので、ストレスを感じやすい方は意識してマグネシウム、カルシウムを摂るようにしましょう。

 

✔仕事のパフォーマンス

▶関連ミネラル
マグネシウム、鉄、亜鉛

仕事のパフォーマンス向上のために、集中力や記憶力、脳機能をサポートするミネラルを積極的に摂りましょう。

マグネシウムは脳にとって必要な栄養素。集中力と記憶力をサポートします。

鉄は酸素を運ぶヘモグロビンの一部であり、酸素供給を向上させることで脳の機能を改善します。

適切な鉄摂取は脳のエネルギー代謝をサポートし、集中力や注意力の向上に役立つと考えられています。

亜鉛は脳機能にも不可欠であり、脳内では記憶の中枢である海馬に多く分布します。

不足すると、記憶力の低下や、気分の落ち込みによるパフォーマンスの低下に繋がると考えられます。

 

✔隠れ貧血

▶関連ミネラル
鉄、葉酸、銅、モリブデン

「貧血」は女性に多い症状というイメージがありますが、実は近年では、
貧血と診断されないまでも、体内の「貯蔵鉄」が不足している「隠れ貧血」が男性にも増えてきているんです。

隠れ貧血の症状としては、「疲れやすい」「頭痛・肩こり」「便秘・下痢」「イライラする」「やる気がでない」「集中力の低下」など多岐に渡ります。

これらの症状、「思い当たる」と言う方は多いかと思いますが、
貧血であるという自覚がないため、対策が取られずに放置されてしまう傾向にあります。

もし思い当たる方は、しっかりと栄養素を摂って適切なケアをしてあげましょう。

貧血対策に効果的なミネラルとしては、鉄が有名ですが、そのほかに重要なミネラルとして、銅とモリブデンがあります。

銅は、鉄をヘモグロビンの合成に利用できる形にするために必要な物質であり、モリブデンは鉄の働きを助けますので、どちらも貧血対策に欠かせない栄養素と言えます。

隠れ貧血や貧血を防ぐためには、鉄、銅、モリブデンといったミネラルのほか、造血作用のあるビタミンB12、B2、B6、葉酸と鉄の吸収を良くするビタミンCを多く含む食品がおすすめです。

 

✔加齢臭

▶関連ミネラル
セレン、亜鉛、銅、マンガン

加齢臭の原因の一つは活性酸素と言われています。

活性酸素を除去するためには抗酸化作用の高いものを摂ることが良いとされています。

セレン、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルには抗酸化作用があるため、加齢臭対策に有効と考えられます。

お酒の飲みすぎ、タバコ、ストレス、運動不足などでも加齢臭が発生しやすくなりますので、生活習慣の改善も心がけましょう。

 

✔更年期障害

▶関連ミネラル
亜鉛、マグネシウム、セレン

「更年期障害」男性にも存在すること、ご存じでしたか?

男性の更年期は、不安・イライラ・記憶力低下・疲労感・頭痛・発汗・EDなどの症状が特徴。

この男性更年期障害の主な原因となるのが、「男性ホルモンの低下」です。

亜鉛やマグネシウムは男性ホルモンの合成に重要な役割を果たしますので、積極的に摂取しましょう。

男性ホルモン生成のためにはストレスの軽減や安眠なども重要と考えられます。

マグネシウムは神経の正常な機能をサポートし、ストレスの軽減や睡眠の改善に役立つとされていますので、日々のお食事にぜひ取り入れてみてください。

また、セレンは抗酸化作用を持ち、体内の炎症や酸化ストレスを軽減するとされ、更年期障害の症状を改善するといった効果も期待されます。

ミネラルをバランスよく摂ろう!

このように気になるお悩みと深い関係のある「ミネラル」ですが、実は「多くとればとるほど良い」というものではありません。

サプリメントなどで特定のミネラルだけを摂り過ぎると、“過剰症”といってまた別の不調を引き起こす原因となることも。

ミネラルは相互にバランスをとることで正常に機能しますので、不足や過剰の無い理想的なバランスを保つことが、健康を維持するためには重要となります。

しかしながら近年では、食生活の偏りやサプリメント・健康食品の利用などにより、ミネラルバランスが崩れている方が多くいらっしゃいます。

その結果、「疲れやすい」「やる気が出ない」「気分が落ち込みやすい」などの身近な症状を始めとした様々な不調につながっている可能性もあります。

自分のからだの状態を知らずに、やみくもにサプリメントなどを利用してしまうと逆効果になってしまうこともありますので、まずは自分のからだに必要なミネラルを知り、適切なケアをしていただくのがおすすめです。

ミネラルバランスのチェックには

ミネラルバランスのチェックに、髪からできる健康管理「いこらぼ」▼

体内のミネラルバランスを簡単チェック!いこらぼ(毛髪栄養検査)とは?

今年の父の日は、気軽にできる健康対策を贈ってみませんか?▼

いこらぼ検査キット

 

参考
日本栄養・食糧学会誌
国立研究開発法人 科学技術振興機構
PRESIDENT Online
オーソモレキュラー栄養医学研究所
e-ヘルスネット
国立研究開発法人 科学技術振興機構
NHK
日本成人病予防協会
国立大学法人名古屋工業大学
藤沢総合健診センター
日経Gooday
国立情報学研究所

ピックアップ記事

関連記事一覧