\DISH PANで作る/鉄1食分が摂れる♪ 熱々もやしチーズタッカルビのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

\DISH PANで作る/鉄1食分が摂れる♪熱々もやしチーズタッカルビのレシピ

鉄フライパンで作る豪快チーズタッカルビ♪

鉄分豊富な鶏もも、ぽかぽか食材のしょうがとにんにくを投入した、熱々レシピです。

辛いものが得意な方はお好みで赤唐辛子もプラスして。

発酵食品のチーズをたっぷり投入すれば腸活効果も期待できます。

鉄:とり
モリブデン:もやし
銅:とり、もやし
ビタミンC:キャベツ
ビタミンE:にら、チーズ
葉酸:キャベツ、にら、もやし

※鉄の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約20分(下味を付ける時間は含みません) 

材料(2人分)

もやし 1/2袋
鶏もも 300g
キャベツ 4~5枚程度
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
にら 1/2束
ピザ用チーズ 100g
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1


コチュジャン 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
にんにく(すりおろしたもの) 小さじ1
しょうが(すりおろしたもの) 小さじ1
赤唐辛子 お好みで
※にんにくとしょうがはすりおろしチューブを使ってもOK
※お好みで唐辛子も入れればぽかぽか効果もアップ

作り方

1.☆を混ぜあわせ、ひと口大に切った鶏ももを入れ、30分程度漬けておきます。

2.キャベツはひと口大に、たまねぎはくし切りに、にんじんは短冊切りにします。

3.にらは3~4cmの長さに切ります。 

4.鉄フライパンにごま油をひき、1を広げて入れます。

5.4の上に2ともやしを入れて塩・こしょうをし、蓋をして中火で10分程度蒸し焼きにします。

6.全体に火が通ったら3を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

7.ピザ用チーズを散らして、蓋をして弱火で2分程度蒸し焼きにします。

8.ピザ用チーズが溶けたらできあがりです。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

今回使用した商品のご紹介

 

DISH PAN 20/26cmセット(着脱ハンドル付)

¥16,500

ご購入はコチラ
※FUJITA KINZOKUのページに移動します

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ↓
https://icoi.style/msp_lp

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
文部科学省「食品成分データベース」

ピックアップ記事

関連記事一覧