毎日スッキリの救世主!今注目のクロレラとは?

icoiのおすすめ

最近よく耳にする「クロレラ」
気になってはいるけど、実際どんな物?

今回は、そんな気になる「クロレラ」についてご紹介いたします。

<目次>
1.世界で注目されるクロレラ
2.クロレラとは?
3.約50種類の豊富な栄養素
4.クロレラの効果は?

世界で注目されるクロレラ

withコロナの時代において、デトックスは最注目のトレンドの一つ。

クロレラには高いデトックス効果が期待できるとされ、健康意識の高い海外セレブの口コミをきっかけに一大ブームとなりました。

クロレラに含まれる成分は様々な研究結果が報告されており、日本では半世紀以上前から健康食品として活用されています。

健康的な生活はもちろん、健やかな髪やお肌など、美容と健康を追求したい人にはぜひチェックしていただきたい食品です。

クロレラとは?

クロレラは、淡水に生息する「藻類」のひとつです。

”藻”というと、食用としてはあまり認識されていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はわかめや昆布、ひじき、もずくなど、私たちになじみのある”海藻”の仲間。

私たちが目にするクロレラは、主に粉末や錠剤になっており、青のりや抹茶に近い香りが特徴です。

 

約50種類の栄養素を含むスーパーフード

クロレラの栄養素

クロレラには、良質なたんぱく質・ミネラル・ビタミン・食物繊維など、約50種類もの栄養素が含まれており、普段のお食事から摂り辛い栄養素をバランスよく摂ることができます。

ミネラル不足の救世主?

ミネラル・ビタミン・食物繊維などの栄養素の貴重な補給源である野菜。
現代の食生活では、野菜不足が課題の一つとなっており、平均して1日に1~2皿分程度の野菜が恒常的に不足していると言われています。

野菜不足は栄養バランスの偏りに繋がり、生活習慣病や様々な疾患の原因となっているとも考えられています。

クロレラには、野菜をはじめお肉やお魚などに含まれる栄養素がバランスよく含まれておりますので、日々の栄養バランスを整えていただくためにも最適な食品の一つと言えます。

 

クロレラに期待される効果は?

クロレラには下記のような研究結果が報告されています。

ー有害物質への作用ー
クロレラに含まれる食物繊維や葉緑素は、腸内で有害物質(水銀・カドミウム・ダイオキシンなど)に吸着して、排泄を促進する作用があることが研究により明らかになっています。

ー便通への働きかけー
便秘の主な原因は、食生活の乱れや運動不足、ストレスなどですが、
クロレラに含まれる食物繊維は、腸内環境に作用し、効率よく便通に働きかけることができます。

ー抗酸化機能ー
クロレラに含まれるクロロフィルは、抗酸化機能を持ち、血圧やコレステロールを下げるなど、生活習慣病を防ぐ作用があることが報告されています。
クロロフィルの抗酸化機能は、その他にも、抗アレルギー、抗腫瘍、高血圧を改善する作用などについての研究結果が報告されています。

ー免疫力の活性化ー
クロレラを一定期間摂取することにより、ウイルスの増殖を抑える働きのある物質や、免疫力の活性化に働きかける物質が増えたり、ウイルスを直接的に攻撃する作用のある細胞が活性化したという研究結果があります。

ー貧血への働きかけー
クロレラエキスに含まれるS-ヌクレオチドペプチドには、赤血球の回復に役立ち造血作用を活発化させる働きがあるため、貧血改善に有効といわれています。

withコロナにおいて、より一層の健康管理が求められる昨今。

元気で生き生きとした毎日を過ごすためには、
バランスの良い食生活、適度な運動と十分な睡眠など、生活習慣の改善が重要です。

クロレラなどの栄養価豊富な食品もバランスよく取り入れて、より健康的な毎日を目指してみてくださいね。

◆クロレラ摂取の際の注意点
・胃腸の弱い方について、まれに下痢や胃の不快感等を生ずる可能性があります。
 そのような場合は、飲む量を減らしたり、食後すぐに飲むなどで改善される場合があります。
・クロレラは高たんぱく質のため卵や魚のアレルギー同様、たんぱくアレルギーによる湿疹やかゆみ等を生ずる場合があります。
・クロレラにはビタミンKが含まれているため、血液凝固剤として使われるワーファリンの働きを減弱させてしまう場合があります。ワーファリンを服用している人が、クロレラを摂取する場合には医師にご相談ください。

食物繊維の保健効果
Protective effects of certain environmental factors on the toxicity of zinc, mercury, and methylmercury to Chlorella vulgaris.
クロレラ (Chlorella ellipsoidea) のカドミウム結合蛋白質のラットにおける吸収と排泄
女子学生におけるChlorella vulgaris CK-5株の便通頻度に及ぼす影響
・日本食品科学工学会誌.49(6),395-400,2002、 
 食品と開発33,8(18),1998、 
 日本栄養・食糧学会誌.48(6),485-489,1995
・志村二三夫 機能性食品素材便覧 薬事日報社
・蒲原聖可 サプリメント事典 平凡社
Potential of Chlorella as a Dietary Supplement to Promote Human Health
クロレラが健常人の免疫機能に及ぼす影響
クロレラ成分の免疫機能性について
クロレラ摂取による貧血指標の改善-女子大学生を対象とした無作為配置介入比較試験-

関連コラム▼

クロレラのちから モニター調査結果

デトックスについては、こちらをチェック!▼

デトックス習慣を取り入れて、心も体もスッキリきれいに

身体に害を及ぼす「有害金属」についてはこちら▼

体に害を及ぼす「有害金属」について知ろう!

「有害金属」が溜まっていない?「いこらぼ」でチェック!▼

体内のミネラルバランスを簡単チェック!いこらぼ(毛髪栄養検査)とは?

ピックアップ記事

関連記事一覧