プリン体が気になる方へ!もやし・わかめ・しめじのナムルのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ!もやし・わかめ・しめじのナムルのレシピ

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体です。

もやしに含まれる「モリブデン」はプリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

野菜やきのこ、海藻類は、尿をアルカリ化する食品と言われています。
余分なプリン体は尿酸に分解されますが、尿酸が過剰に作られたり、うまく排泄されなかったりすると、バランスが崩れてしまいます。
尿酸値を上げない工夫も大切です。

もやしとしめじはレンチンで、わかめは乾燥したまま和えるだけ!超時短レシピです。
とりあえずおつまみが欲しい、あと一品何か欲しい時にサクッと作れて便利です。

モリブデン:もやし
ビタミンC:もやし
葉酸:もやし、わかめ、しめじ

プリン体が少なめの食品:もやし、わかめ、しめじ
尿をアルカリ化する食品:もやし、わかめ、しめじ

調理時間 約15分

材料(2人分)

もやし 1袋
しめじ 1袋
わかめ(乾燥) 10g


ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2
砂糖 少々
にんにく(チューブ) 小さじ1 1/2

作り方

1.しめじは石づきをとってほぐしておきます。

2.1ともやしを耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけて電子レンジで約5分(600W)加熱し、
      ザルにあげて水気を切ります。

3.2を再度ボウルに入れ、乾燥したままのわかめと☆を加え、よく混ぜ合わせたらできあがりです。

 

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」

ピックアップ記事

関連記事一覧