\有害金属を排出しよう!/~いこらぼデトックスチャレンジ

icoiのおすすめ

日常生活の中で、知らず知らずのうちにカラダに蓄積されている”有害金属”

有害金属は、なんとなくだるい、疲れが取れない…といった、様々な体の不調の原因となっています。

この有害金属が体に溜まった状態が続くと、大きな病気に繋がることも…

さらに、有害金属は必要な栄養素の吸収を阻害してしまうため、
せっかく食生活に気を使っていても、実は栄養素が吸収されていなかった…なんてことにもなってしまいます。

より健康で快適な毎日を送るためには、まず体に溜まった有害金属のデトックスがとても重要です。

いこらぼデトックスチャレンジ

icoiでは、4月~12月までの期間、デトックス応援企画「いこらぼデトックスチャレンジ」を開催しています!

対象の有害金属は”水銀”

魚介類の摂取量が多い日本では、水銀過多の状態になりやすく、いこらぼ(毛髪栄養検査)の結果でも、半数近くの方が水銀過多の状態となっています。

こんな症状ありませんか?

・なんとなく気分が重い
・疲れやすい
・眠気がとれない
・お肌が荒れやすい
・アレルギーがある
・食欲がでない
・情緒不安定だ

それは、体に溜まっている”水銀”が原因かもしれません。

”デトックス”で、心と体をスッキリきれいに。

ぜひ、今回のデトックスチャレンジをご活用くださいませ!

>いこらぼデトックスチャレンジ キャンペーン概要はこちら

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

※クリックで項目に移動します↓
わたしたちの身の回りに潜んでいる水銀
水銀の蓄積により考えられる症状
どうやって対処すればいい?
デトックスに有効な食品
いこらぼ取扱い店について
icoiデトックスチャレンジ キャンペーン概要

わたしたちの身の回りに潜んでいる水銀

水銀は、様々な形でわたしたちの身の回りに存在しています。

水銀が含まれるものの一例

大気中にも微量の水銀が含まれていることから、私たちは普通に生活しているだけでも、
多かれ少なかれ水銀を摂取してしまっています。

魚類 

人が食品から摂取する水銀は、魚介類からが最も多いと言われています。
特に水銀濃度が高いのは、カジキやマグロなどの大型魚、アコウダイやキンメダイなどの深海魚、クジラなどです。

歯の詰め物

虫歯治療後の”銀歯”として利用されていた”アマルガム”にも水銀が含まれています。

食べ物を噛んだり、歯磨きをする際に気体状で放出され、息を吸うことで吸い込まれてしまいます。

アマルガムを使用した詰め物があるにもかかわらず水銀の検出値が低い方は、排泄機能が低下している可能性があるため注意が必要です。

プラスチック

日常で利用する機会の多い”プラスチック”にも、原料となる塩化ビニルモノマーの製造工程で水銀が使用されています。

水銀の蓄積により考えられる症状

水銀の蓄積は、なんとなくだるい・疲れやすいなどの様々な不調の原因と言われていますが、
下記のような重篤な疾患との関係も指摘されています。

<水銀との関連が指摘されている疾患>
・ADHD・自閉症
・アルツハイマー・自己免疫疾患
・高血圧・腎疾患
・慢性疲労症候群・線維筋痛症
・不妊・子宮内膜症
・記憶障害・うつ
・不安障害・末梢神経障害

また、水銀は、胎盤を通過して赤ちゃんに届いてしまいますので、妊娠中の方は特に注意が必要です。

<赤ちゃんへの蓄積に注意!>
胎盤は、母親の血液に含まれている有害物質が赤ちゃんに入らないようにするろ過装置の役目をしています。
しかし、メチル水銀はアミノ酸に結合して胎盤を通過し、胎児に蓄積されていきます。
近年、妊婦の頭髪中水銀濃度が10~20ppmでも胎児に影響を与え、出生後の子供の神経発達機能に異常をきたすという報告がされています。
1990年のWHOの報告では、母親の毛髪水銀値が10~20ppmであると、胎児に障害が現れる危険が5%あるとしています。従って、10ppm以下が望ましいと言えます。

参考:カラダに毒素がたまっているかも…?要注意!!有害金属”水銀”

いこらぼ(毛髪栄養検査)の検査結果では、年齢を重ねるごとに水銀の蓄積量が増えていくことが分かっています。

毎日の生活の中でデトックスを意識し、”溜めない”体を作っていくことが、非常に重要です。

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

どうやって対処すればいい?

避けようとしても、息をするだけで体に取り込んでしまう水銀…
一体どのように対処していけばいいのでしょうか?

1.水銀の侵入をなるべく避ける
2.デトックスに必要な栄養素を摂取する
3.水銀排出の3STEP

水銀の侵入をなるべく避ける

まずは、水銀が私たちの日常のどこに潜んでいるのかを把握し、水銀の摂取を最小限に抑えること。

魚類の中でも、大型で長生きの魚、地を這う魚介類には水銀が溜まりやすいので、まぐろ、ブリ、鯛、くじら、あなご、カレイ、ひらめ、たこ、いかなどには注意してください。

おすすめは、小型から中型のしらす、じゃこ、いわし、あじ、さんま、あゆ、サーモンといった小型~中型の魚です。

アマルガムを使用した歯の詰め物はできれば除去が望ましいですが、除去の際に最も拡散するため、専門的な知識を備えた歯科での治療が必要です。

また、プラスチック容器を避けることはなかなか難しいですが、なるべく瓶や紙パックに入ったものを選ぶようにするなど、出来る範囲で気を付けましょう。

デトックスに必要な栄養素を摂取する

ここまで見てきたように、私たちは日常生活の中で、自然と水銀を取り込んでしまっています。

また、魚はたんぱく質をはじめとし優れた栄養の宝庫ですので、全く食べないというのは栄養バランスの面からみてもなかなか難しいですよね。

そこで意識したいのが”デトックス”

水銀をデトックスする為に必要なのが、下記のような栄養素です。

<デトックスに有効な栄養素・成分の一例>
・ミネラル(亜鉛・マグネシウム・セレン・カリウム・モリブデン・クロムなど)
・葉酸、ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE
・αリポ酸、コエンザイムQ10
・グルタチオン、Lシステイン、Lシスチン、Lメチオニン

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

水銀排出の3STEP

STEP1.成分を排出させやすくする

重金属や有毒成分は脂肪に溶けこんだり、タンパク質と結合しています。
まずはこれを水溶性に変化させるため、下記のような栄養素を摂りましょう。

◆STEP1で必要な栄養素
ベータカロチン、ビタミンC、ビタミンE、セレン、銅、亜鉛、マンガン、コエンザイムQ10、チオール、フラボノイド、ピクノジェノール、マグネシウム

STEP2.体外への排出へ導く

②水溶性になった毒素を体外への排出へ導きます。
 排出に有効な栄養素を摂取しましょう。

◆STEP2で必要な栄養素
αリ酸、グルタチオン、タウリン、Nアセチルシステイン、メチオニン、マグネシウム

※特にαリポ酸、グルタチオンが重要。
 αリポ酸は食品から摂取しにくいため、サプリメントでの摂取がおすすめです。

STEP3.排出しやすいカラダづくり

③毒素が腸から排便へ、腎臓から尿へ、皮膚から発汗へ排出されます。

有害金属のほとんどは便や便から排出されますが、ここで重要なのが”腸内環境”
腸内環境が悪いと、体外へ排出されるべき毒素が粘膜から再吸収されてしまいます。

そのため、乳酸菌やビフィズス菌、食物繊維を豊富に摂取し、腸内環境を常に良い状態に保つ必要があります。
解毒に有効な栄養素と併せて、腸内環境を良くする食品を積極的に摂取し、有害金属を溜めない体を作っていきましょう!

”腸内環境”について 詳しくはこちら↓
>ミネラルを吸収しやすいカラダづくり

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

デトックスに有効な食品の一例

1.発酵食品
2.野菜(無農薬)
3.梅干し
4.玄米
5.クロレラ
6.ルイボスティー
7.デトックスを阻害する要素とは?

発酵食品

納豆、みそ、ヨーグルト、しょうゆ、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品は、デトックスにとても効果的な食品のひとつ。
発酵により栄養素の消化吸収がしやすい状態になっているだけでなく、栄養価や旨味成分もアップしています。
腸内環境の改善や、免疫力アップ・生活習慣病予防・アンチエイジングなど様々な嬉しい効果が期待できます。

\pick up!/
甘酒

“飲む点滴”と呼ばれるほど栄養豊富で、さまざまな健康効果が期待される「甘酒」
体に必要なビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているほか、エネルギー源となるブドウ糖も含まれた、パーフェクトな栄養ドリンクです。
近年の研究で、便通を整える成分が含まれていることが分かっています。
夏の暑さを乗り切る滋養強壮の飲み物としても大変おすすめです。

野菜(無農薬)

野菜には、デトックスに効果的な食物繊維やミネラル・ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。
農薬はデトックスを阻害する要因となりますので、なるべく農薬不使用のものを選んでいただくのがポイントです。

野菜に含まれる栄養素を効果的に摂取するためには、生の状態で食べるのがおすすめ。
サラダだけでなく、すりおろしたり低速回転ジューサーにかけて酸化しない状態で摂ると、酵素・ビタミン類が効率よく摂取できます。

特に、黄色や緑色の野菜にはデトックス成分が多く含まれています。

また、古くから解毒を促す野菜として知られているものとして、
玉ねぎ・ニラ・ニンニク・パクチー・ゴボウ・ブロッコリー・キャベツ・セロリ・三つ葉などが上げられます。

梅干し

梅干しはデトックスに有効なミネラルを豊富に含むアルカリ性食品です。

消化酵素や胃酸の分泌を促進し、たんぱく質・炭水化物・脂質の消化を促進します。
腸内細菌の餌となる短鎖脂肪酸も豊富なため、腸内環境を良好に整えてくれます。

また、有害物質の侵入を助ける”炎症”を防ぐ働きもありますので、梅干しを摂ることで、結果的に有害金属が侵入しにくくなるとも言えます。

玄米

玄米には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているのはもちろん、デトックス効果の高い”フィチン”も含まれています。
フィチンは強力な解毒作用をもち、有害金属のみならず農薬や添加物など、身体に有害な物質と結びついて体外に排出してくれます。

デトックス効果をよりアップさせるためには、納豆・ぬか漬け・梅干し・キムチなどの発酵食品と一緒に摂っていただくのがおすすめです。

クロレラ

デトックス効果の高い食品として注目の集まっているクロレラ。
クロレラの成分のうち約60%は、健康な体づくりに欠かせない良質なタンパク質で出来ています。

また、必須アミノ酸という、人が生きていくうえで必要不可欠なアミノ酸を9種類すべて含み、必須脂肪酸や食物繊維も含有しています。

ミネラルや葉酸、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB12などの栄養素も豊富で、デトックス効果を高めるために重要なクロロフィルも豊富に含まれています。

クロレラに含まれる食物繊維や葉緑素、複合脂質は、腸管循環系に作用して有害物質の吸収を阻害し、排泄を促進するデトックス効果があることが研究により明らかになっています。

ルイボスティー

ルイボスティーには、リン、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが理想的な割合で豊富に含まれています。
ルイボスティーに含まれる”フラボノイド”には、体内に存在している有害物質を無害化する働きもあります。

また、ルイボスティーの大きな魅力の一つ”抗酸化作用”により、整腸作用も期待できます。

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

デトックスを阻害する要素

デトックスを効果的に実践するためには、下記のような”デトックスを阻害する要素”をなるべく避けることも重要です。
ぜひ日々の生活で心掛けてみてくださいね。

<デトックスを阻害する要素>
・添加物
・農薬
・飼料に抗生物質を投与された鶏肉や牛肉
・砂糖類
・小麦粉
・アルミ製の調理器具、テフロン加工されたフライパン
・お菓子
・酒類

いこらぼ(毛髪栄養検査)取扱い店について

いこらぼ(毛髪栄養検査)取扱い店舗にていこらぼ実施をご希望の場合は、各取扱い店舗様にお問合わせくださいませ。

いこらぼ取扱い店舗は下記リンクよりご覧いただけます。

>いこらぼ取扱い店舗一覧はこちら

いこらぼ取扱い店舗がお近くにない場合は、下記リンクよりいこらぼ検査キットをご購入いただけます。

>Amazonでのご購入はこちらから

いこらぼデトックスチャレンジ~キャンペーン概要

キャンペーン名称

いこらぼデトックスチャレンジ

概要

①対象期間中にいこらぼ(毛髪栄養検査)を受けていただいた方全員に、1,000ptをプレゼントいたします。
 ※ポイントは付与から2週間の間ご利用いただける”期間限定ポイント”となります。

②対象期間中にいこらぼを受けていただいた方のうち、前回の検査結果と比較して、水銀の測定値の減少率が最も高かった方上位3名を対象に下記の通りicoiポイントをプレゼントいたします。(毎月開催)

 1位…3,000pt
 2位…2,000pt
 3位…1,000pt  
 
 ※プレゼントの対象となる方の詳細については注意事項2.をご参照ください

”いこらぼ(毛髪栄養検査)”とは?
いこらぼは、髪の毛から体内のミネラルバランスを調べることができる簡単健康チェックサービスです。
健康の妨げとなる、ミネラル不足や有害金属の増加。
それを防ぐために、体内の必須ミネラル12元素、有害金属5元素を簡単にチェックできます。
※検査費用:7920円(税込)
 費用は各取扱い店にご確認ください。

対象期間

2021年4月1日~2021年12月31日まで
※毎月のポイント付与対象者を翌月中旬ごろに発表いたします。

対象者の抽出/選定

①対象期間中にいこらぼを受けていただいた方全員が対象となります。
②対象月中にいこらぼの検査が完了した方のうち、過去にいこらぼの検査実績がある方を対象とし、
前回の検査結果と比較して、水銀の測定値の減少率が最も高かった方上位3名を対象にポイントをプレゼントいたします。

ポイント付与時期

①いこらぼ検査結果お知らせメール送信日にポイントが付与されます。
②毎月の付与対象者の集計から1~2週間以内の付与を予定しております。
※付与が完了しましたらメールにてお知らせいたします。 
※諸事情により多少前後する可能性がございます。予めご了承くださいませ。

ポイント有効期限

①ポイント付与後2週間
②ポイント付与後1年間
※本キャンペーンにより付与されたポイントもしくは有効期限までに利用されたポイントが付与ポイントに満たない場合の差額のポイントについてはポイント付与後1年をもちまして失効となります。
※失効されたポイントはいかなる理由によってもお戻しはいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

ご注意事項

 1. 本キャンペーンの適用は1アカウントにつき1回のみとさせていただきます。
 2.本キャンペーン①の対象は、2021年4月1日~12月31日までの間に”いこらぼ(毛髪栄養検査)”をご利用された(※)お客様とさせていただきます。(※「検査完了日」が2021年4月1日~12月31日までであること)
   3. 本キャンペーン②の対象は、2021年4月1日~12月31日までの間に”いこらぼ(毛髪栄養検査)”をご利用された(※)お客様かつ、過去にいこらぼの検査実績があるお客様とさせていただきます。(※「検査完了日」が2021年4月1日~12月31日までであること)
   対象期間中にいこらぼを複数回実施された方もキャンペーンの対象となります。
 4. 以下の場合、本キャンペーンへの参加およびポイント還元は無効となり、付与ポイントについては失効となります。また、付与ポイントをご利用された場合は、ご利用ポイント分の金額を請求させていただきます。
   a. ご注文の商品をキャンセルもしくは返品された場合
   b. ご登録の内容に関して虚偽の申請があった場合
   c. icoiおよびIcomartの利用規約に違反する行為があった場合、またはその恐れがある場合
     d. ”いこらぼ(毛髪栄養検査)”ご購入後1ヶ月以内に問診票のご入力をいただけない場合
     e. ”いこらぼ(毛髪栄養検査)”ご購入後1ヶ月以内に検査機関に検体が到着していない場合
     f. お申込者様ご本人の健康維持管理を目的とする用途以外でのご利用を目的とされる場合 
 5. 本キャンペーンの内容は、予告なく変更となる場合がございます。
 6. 当社は、応募者が本キャンペーンに起因する損害・不利益について一切の責任を負わないものといたします。

>icoiおすすめ!デトックスに有効な食品一覧はこちら

 

関連記事一覧