\DISH PANで作る/鉄1食分が摂れる♪ 塩麹で作るアヒージョ風もやしパスタのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

\DISH PANで作る/鉄1食分が摂れる♪塩麹で作るアヒージョ風もやしパスタのレシピ

塩麹は日本の伝統的な発酵食品のひとつ。
発酵食品には腸内環境を整える働きがあります。

腸内環境が改善されると栄養素の吸収が良くなります。

腸活&温活のダブル効果が期待できる優秀レシピ♪

今回はパスタと和えましたが、ごはんのおかずやワインのお供にもおすすめです。

鉄:ぶた
モリブデン:もやし
銅:じゃがいも、もやし
ビタミンC:じゃがいも
ビタミンE:ぶた
葉酸:もやし、じゃがいも、ぶなしめじ

※鉄の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

 

調理時間 約15分 

材料(2人分)

もやし 1/2袋
豚バラ 150g
ぶなしめじ 1パック
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
オリーブ 8個
パスタ 200g
塩麹 大さじ2
オリーブオイル 100ml
にんにく 2片
パセリ 適量
塩 適量
赤唐辛子 お好みで

作り方

1.パスタは加熱時間に合わせて適量の塩と一緒にゆでておきます。

2.にんにくは半分に切ってつぶしておきます。

3.豚バラはひと口大に、たまねぎはくし切りに、ぶなしめじは石づきを取ってばらしておきます。

4.じゃがいもはひと口大の乱切りにし、軽くラップをした状態で電子レンジで3分程度加熱しておき
  ます。

5.鉄フライパンにオリーブオイルをひき、2、お好みで赤唐辛子を入れ、弱火にかけます。
  にんにくの香りが立ってきたら、3を入れて加熱します。
  火が通ったら4、オリーブ、もやしを入れて2分程度煮込み、塩麹を加えて混ぜ合わせます。

6.5に1を入れて和え、必要であれば塩で味を整え、パセリを振りかけたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

今回使用した商品のご紹介

 

DISH PAN 20/26cmセット(着脱ハンドル付)

¥16,500

ご購入はコチラ
※FUJITA KINZOKUのページに移動します

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ↓
https://icoi.style/msp_lp

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
文部科学省「食品成分データベース」

ピックアップ記事

関連記事一覧