\スッキリ/応援レシピ もやしでお手軽トマトソースパスタ

MOYASHI SMILE PROJECT

\スッキリ/応援レシピ もやしでお手軽トマトソースパスタ

【鉄分】【モリブデン】【食物繊維】1食分以上レシピ♪

もやしはたまねぎの代わりになる?
冷蔵庫にたまねぎがない時や、たまねぎのみじん切りがちょっと面倒な時にもおすすめ。
時短にもなります。
今回はパスタにしましたが、チキンと一緒に煮込んだりしてもおいしいです♪

鉄:バジル
モリブデン:もやし
食物繊維:トマト缶、もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約30分

材料(4人分)※作りやすい分量にしています

もやし 1袋
トマト缶 1缶
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
乾燥バジル 適量
乾燥オレガノ 適量
パスタ 400g
粉チーズ お好みで

作り方

1.にんにくを粗みじん切りします。

2.鍋にオリーブオイルを入れ温まったら1を加え、焦げないように弱火でじっくり炒めます。

3.2にもやしを入れ炒めます。

4.もやしに火が通ったらトマト缶を入れ、軽くつぶすようにしながら加熱します。トマト缶は少し水
  を入れるなどしてすすぐように中身を全部入れ切ってください。

5.4に顆粒コンソメを入れたら、水分を飛ばすようにして10分程度煮詰めます。

6.加熱したまま、5に塩、砂糖、乾燥バジル、乾燥オレガノを入れ、良く混ぜ合わせたら火を止め、
   粗熱をとります。

7.6をブレンダーやミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌したら、ゆでたパスタに混ぜます。
  ※パスタソースが冷めていたら少しあたためてからパスタに混ぜてください。

8.7を器に盛り、お好みで粉チーズをかけたらできあがりです。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧