プリン体が気になる方へ!根菜たっぷりもやし豆乳チャウダーのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ「もやしでカンパイ!レシピ」
根菜たっぷりもやし豆乳チャウダー

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体です。

もやしに含まれる「モリブデン」はプリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

かぼちゃやさつまいもなど、根菜の甘味と豆乳のまろみに優しく包まれるチャウダー♪
お子さまから大人まで、みんな大好きレシピです。

プリン体や尿酸に働きかけるだけでなく、たっぷり野菜で栄養バランスもバッチリ。
食材を切ってレンチンするだけなので、忙しい朝にも重宝します。
あったかメニューで葉酸もしっかり摂れるので、妊産婦の方にもおすすめしたい一品です。

モリブデン:もやし
ビタミンC:もやし、かぼちゃ、さつまいも
葉酸:もやし、かぼちゃ、さつまいも、豆乳

プリン体が少なめの食品:もやし、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、豆乳
尿をアルカリ化する食品:もやし、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、豆乳

 

調理時間 約15分

材料(2~3人分)

もやし 1/4袋
かぼちゃ 100g
さつまいも ¼本
にんじん 1/8本
たまねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
粗びき黒こしょう 適量


豆乳 360cc
コンソメ 小さじ3
バター 20g

使用した調理器

「M-クイジーン 電子レンジ4ピーススタッカブルクッキングセット」
 本体・ふた

 

作り方

1.さつまいもとにんじんを5mm幅のいちょう切りにします。さつまいもは水にさらしておきます。

2.かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。
  ※かぼちゃが固くて切りにくい時は、電子レンジで1分程度加熱すると切りやすいです。

3.たまねぎは薄切りにしておきます。 

4.ベーコンは1cm幅に切ります。

5.本体に1と2を入れ、ふたをして電子レンジで約2分加熱します。
  ※かぼちゃを切る際にすでに加熱している場合は、6の時にかぼちゃを加えます。

6.5に3と4を入れ、ふたをして電子レンジで約2分加熱します。
  ※かぼちゃを切る際にすでに加熱している場合は、ここでかぼちゃを加えます。

7.6にもやしと☆を加え、ふたをして電子レンジで約6分加熱します。

8.器に盛りつけ、粗びき黒こしょうを振って完成です。

今回使用した商品のご紹介

 

電子レンジ調理器 M-クイジーン 電子レンジ4ピーススタッカブルクッキングセット

¥5,500

商品詳細はコチラ

ご購入はコチラ

>時短レシピの幅が広がる!電子レンジ調理器「M-クイジーン 電子レンジ4ピーススタッカブルクッキングセット」

今なら、「M-クイジーン 電子レンジ4ピーススタッカブルクッキングセット」プレゼントキャンペーン実施中♪
2023年1月1日~31日までの期間中、MOYASHI SMILE PROJECTにてプレゼント!

詳しくはこちら↓
>プリン体の分解をサポート!「もやし」を食べて「M-クイジーン 電子レンジ4ピーススタッカブルクッキングセット」を当てよう!

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
一般社団法人日本痛風・核酸代謝学会「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン第3版」

ピックアップ記事

関連記事一覧