デトックスの要!「排泄機能」を高めるポイントとは?

いこらぼ

デトックスの要「排泄」とは?

私たちが食べたものは、体内で消化吸収・代謝され、呼吸や血液循環などの生命の維持に利用されています。

体内で不要になった水分や老廃物・有害物質などは、主に便や尿として体外へ押し出されますが、このことを「排泄」と言います。
この排泄が上手くいかないと、体内に余分な老廃物や有害物質がとどまり、体に様々な悪影響を及ぼします。

デトックスを考える上では、この「排泄機能」を滞りなく働かせることがとても重要なんです。

<排泄機能を高めるポイントとは?>
ストレスは排泄にも影響を及ぼす?
知られざる睡眠と排泄の関係
排泄を助けるミネラル
胃腸を元気にする

ストレスは排泄にも影響を及ぼす?

仕事、勉強、家計のやりくり、人間関係、家事、育児…

イライラしたり、元気が無くなったり、不安を感じたり、
ストレス社会の現代において、知らず知らずにストレスを抱えてしまっている方は多いのではないでしょうか?

実はこのような精神的なストレスは、排泄機能にとっては大敵。

ストレスを強く感じると、交感神経が優位になり、体は戦闘態勢に入ります。
すると、本来は排泄器官の機能を高めてくれている「副交感神経」の働きが阻害されてしまいます。

さらに、交感神経が刺激されるとグルタミン酸が過剰となり、副腎皮質ホルモンがつくられるため、
交感神経の緊張や副交感神経の抑制が起こり、血管の縮小、血流の低下、炎症の発生により解毒・排泄機能が落ちてしまうのです。

排泄機能を高めるためには、ストレスのケアをしてあげることが重要です。

ストレス社会と呼ばれる現代、ストレスをゼロにすることはなかなか難しいですが、ご自身にあったストレス解消法で、できるだけリラックスする時間を持ってみてくださいね。

\おすすめ♪ストレス解消法/
・目を閉じて、何も考えない時間を作る
・呼吸に集中して、ゆっくり深呼吸する
・ストレッチや運動をする
・散歩や日光浴をする
・趣味に没頭する
・親しい友人と会っておしゃべりする

>アロマでほっこり、リラックスタイム

知られざる睡眠と排泄の関係

思考力の低下、肌トラブル、太りやすくなる、病気になりやすくなる…など、
寝不足による弊害はたくさん挙げられますが、じつは排泄機能にも影響することはご存じでしたか?

腸は「ぜんどう運動」と呼ばれる波立つ動きにより便を排出していますが、このぜんどう運動は、副交感神経が優位になると活発に働くと言われています。

ぐっすりと眠っている間は副交感神経が優位になるため、腸がしっかりと働き、翌朝に便が出やすくなりますが、眠りが浅かったり十分な睡眠がとれていないと、交感神経が優位になり腸の働きが鈍くなってしまいます。

一見関係ないように見える「睡眠」と「排泄」ですが、実はこのように大きく関わっています。

睡眠にトラブルがある方は、ぜひこの機会に生活習慣を見直してみてくださいね。

\安眠のために実践したいこと/
・寝る3時間前には食事をすます
・部屋をできるだけ暗くする
・寝る前のスマホは控える
・ぬるめのお風呂に入る
・寝る前の激しい運動は避ける

関連コラム:
>お風呂の健康効果と入浴のポイント~正しい入り方で健康効果を高めよう~

排泄を助けるミネラル

亜鉛やセレンは活性酸素の除去に関係し、有害金属の排泄と深く関わっています。
亜鉛・セレン・マグネシウム・銅・カリウムなどのミネラルは解毒に必要な補酵素で、ナトリウムや糖と拮抗し、排泄を助けます。

これらのミネラルが不足すると、有害金属が溜まりやすくなり、ミネラルの吸収を阻害してしまいます。

排泄機能の低下は、排泄を助けるミネラルやビタミンの不足によるところが大きいです。
これらは、ストレスや胃腸、肝・腎機能の低下によっても消耗してしまいます。

まずは食生活を見直して、排泄機能を高めるミネラルをしっかりと摂ることを心がけましょう。

胃腸を元気にする

忙しい毎日、サプリメントで手軽に栄養を補給するのも良いですが、
自然な食べ物を摂ったり、運動や睡眠など生活習慣の改善で体を整え、栄養を吸収できるようにすることが理想です。

安易にビタミン剤などを摂ってしまうと、腸内の悪玉菌やカビなどのエサとなり、かえって腸内環境を乱してしまう可能性もあります。

腸は便を作り、排泄し、消化吸収するほかにも、腸内細菌と協力して多くの重要な役割を果たしています。

そんな働きものの腸ですが、
近年特に注目されているのが、免疫力を左右する器官であるということです。

あらゆるところに存在するウイルスや細菌は、食べ物や水、呼吸と一緒に体内に侵入してきますが、
腸が元気であれば、免疫機能が働き、このような侵入者をブロックしてくれます。

逆に、腸が弱くなっていると、免疫機能が正常に働かず、体のいたるところで異常な反応を引き起こしてしまうのです。

従って、胃腸を元気に保つことが、健康を維持するためにはとても重要と言えます。

\胃腸を元気に保つには/
・よく噛んで食べる
・決まった時間に食事をとる
・消化しやすい食べ物を食べる
・生野菜など、酵素が含まれる食品を摂る

排泄機能を高めて、より健康な毎日を

デトックスの要である「排泄機能」は
日々生理現象として、私たちの体の中で行われています。

普段なかなか目を向ける機会がなかったという方も多いかもしれませんが、
ぜひこの機会に、「排泄機能」を見直してみてくださいね。

関連記事一覧