\ヘルシー蒸し鍋で作る/スッキリ応援レシピ 包丁いらず♪切り干し大根ともやしのシュウマイ

MOYASHI SMILE PROJECT

\ヘルシー蒸し鍋で作る/スッキリ応援レシピ 包丁いらず♪切り干し大根ともやしのシュウマイ

【食物繊維】1/4食分レシピ♪

切り干し大根は栄養素の宝庫。
スッキリしたい方にとっては、食物繊維、カリウム、鉄分、葉酸などを摂取できるうれしい食材なんです。
今回は水で戻した切り干し大根をキッチンばさみで切ってひき肉やもやしと混ぜるだけ、「包丁いらず」のシュウマイレシピをご紹介。
とにかく簡単なのに、「手作りシュウマイ」という響きにはちょっと手間暇かけた感があります。
時間をかけない分、愛情をたっぷり包み込んで・・・
ぜひ試してみてくださいね。

食物繊維:切り干し大根、もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

約20分(切り干し大根を水で戻す時間は含みません)

材料(2人分)

もやし 1/4袋
豚ひき肉 150g
切り干し大根 10g
しょうがチューブ 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1/2
シュウマイの皮 10枚程度
ポン酢 適量

作り方

1.切り干し大根はよく水洗いした上で、15~20分程度、きれいな水で戻します。

2.水で戻した切り干し大根をキッチンばさみで細かく刻んでおきます。
  ※キッチンばさみを使うことで包丁を使わずに調理できます♪

3.ボールに豚ひき肉、もやし、2、しょうが、鶏ガラスープの素、塩、ごま油を入れ、よく混ぜ合わ
      せます。

4.3をシュウマイの皮で包みます。

5.ヘルシー蒸し鍋の半分まで水を入れ、陶製すのこをセットし、ふたをして強火にかけます。

6.ふたの穴から勢いよく蒸気が出るまで沸騰したら、ふたを開け、陶製すのこの上に4を並べます。

7.並べたらふたをして、7~8分程度蒸します。

8.蒸しあがったら完成です。お好みでポン酢と一緒にお召し上がりください。

今回使用した商品のご紹介

 

ヘルシー蒸し鍋(中)

・本体 ・陶製すのこ ・ふた ・トング
14,300(税込)

ご購入はコチラ
※長谷園のページに移動します。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ↓
https://icoi.style/msp_lp

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
文部科学省「食品成分データベース」

ピックアップ記事

関連記事一覧