\ヘルシー蒸し鍋で作る/スッキリ応援レシピ 一度で2品♪春野菜の肉巻き&スープ

MOYASHI SMILE PROJECT

\ヘルシー蒸し鍋で作る/スッキリ応援レシピ 一度で2品♪春野菜の肉巻き&スープ

【カリウム】【食物繊維】【鉄分】1食分レシピ♪

スッキリをサポートする栄養素をごっそり摂ることができる欲張りレシピ。
土鍋の本体と蒸し器を同時に使えば、メイン料理と汁物が一度で作れ、時短も叶います。
豆苗と言えばもやしに似て、安定価格で手に入れやすい食材のひとつ。
色々な栄養素が含まれているのですが、注目したいのは葉酸やビタミンCが豊富なこと。
もやしと同様、色々な食材と組み合わせやすいので、鉄が不足しがちな方や妊産婦の方にもおすすめです。

カリウム:もやし、豆苗、アスパラガス、キャベツ、たまねぎ
食物繊維:もやし、豆苗、アスパラガス、キャベツ、たまねぎ
鉄:ぶた
モリブデン:もやし
ビタミンC:豆苗、キャベツ、アスパラガス、もやし、豆苗
葉酸:豆苗、キャベツ、アスパラガス、もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約15分 

材料(2人分)

もやし 1/2袋
玉ねぎ 1個
キャベツ 4枚程度
ベーコン 1パック
豚バラ 300g
アスパラガス 6本程度
豆苗 1袋
固形コンソメ 1個
水 400ml
オリーブオイル 適量
塩 適量
黒こしょう 少々
ポン酢 適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅程度に切っておきます。

2.玉ねぎは薄切りに、キャベツは千切りにしておきます。

3.アスパラガスは固い根元を切り落としてから、ピーラーで薄く皮をむき、3等分に切っておきま
      す。

4.豆苗は根元を切り落とし、半分に切っておきます。

5.豚バラを広げ、その上に3と4を乗せ1枚ずつ巻いていきます。すべての豚バラを巻き終えたら、
      塩と黒こしょうを振っておきます。

6.まずはスープを作ります。ヘルシー蒸し鍋の本体にオリーブオイルを入れ、1を炒めます。

7.ベーコンから脂がでてきたら、水、2、固形コンソメを入れ、陶製すのこをセットしてからふたを
    します。

8.ふたの穴から勢いよく蒸気が出るまで沸騰したら、ふたを開け、陶製すのこの上に5を並べます。

9.ふたをして7~8分程度、豚バラに火が通るまで蒸します。

10.蒸しあがったらふたと陶製すのこをあけ、塩と黒こしょうでスープの味を整えて完成です。
    肉巻きはポン酢と一緒にお召し上がりください。

今回使用した商品のご紹介

 

ヘルシー蒸し鍋(中)

・本体 ・陶製すのこ ・ふた ・トング
14,300(税込)

ご購入はコチラ
※長谷園のページに移動します。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ↓
https://icoi.style/msp_lp

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
文部科学省「食品成分データベース」

ピックアップ記事

関連記事一覧