\スッキリ/応援レシピ もやしと小松菜のお食事スムージー

MOYASHI SMILE PROJECT

\スッキリ/応援レシピ もやしと小松菜のお食事スムージー

【カリウム】【鉄分】【モリブデン】【ビタミンC】【葉酸】【食物繊維】1食分以上レシピ♪

スムージーのアレンジレシピ♪今回は加熱して、うどんやそうめんなどのつけ汁にします。
野菜たっぷりなので、カリウムと食物繊維をしっかり摂取!
豆乳と小松菜は鉄が豊富!とは言え「非ヘム鉄」のため吸収率は低め・・・
でも大丈夫!小松菜とアボカドは鉄の吸収率を高める働きのあるビタミンCを多く含むため、効率よく鉄補給できる効果が期待できます。
見た目も鮮やかなグリーンで元気が弾けそうです。

カリウム:アボカド、小松菜、もやし
鉄:小松菜、豆乳
モリブデン:もやし、豆乳
葉酸:アボカド、小松菜、豆乳、もやし
ビタミンC:小松菜、アボカド
食物繊維:アボカド、小松菜、もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約20分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
小松菜 2株
アボカド 1個
無調整豆乳 200ml
塩 適量
黒こしょう 適量
うどん 2玉


オリーブオイル 適量
ミニトマト 適量
ブロッコリースプラウト 適量
ナッツ 適量

作り方

1.小松菜とアボカドは適当な大きさに切っておきます。

2.1ともやし、豆乳をブレンダーやミキサーでなめらかになるまで撹拌します。

3.2を鍋に移しかえて温めます。
  ※豆乳は沸騰すると分離してしまいますので火加減にご注意ください。

4.沸騰する直前まで加熱したら塩・こしょうで味を整えます。

5.4を器に入れたら、オリーブオイルをかけ、適当な大きさに切ったミニトマトやブロッコリースプ
  ラウト、ナッツなどをトッピングします。ゆでたうどんと一緒にお召し上がりください。
  ※野菜などに含まれる鉄分は「非ヘム鉄」と呼ばれ吸収率が低めです。トッピングは鉄の吸収率を
  高める働きのあるビタミンCやたんぱく質を含む食材がおすすめです。
  ※そうめんとも良く合います。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧