\スッキリ/応援レシピ もやしとひじきのつくね

MOYASHI SMILE PROJECT

\スッキリ/応援レシピ もやしとひじきのつくね

【鉄分】【モリブデン】1食分【食物繊維】1/4食分以上レシピ♪

包丁を使わない楽ちんレシピです。
もやしはポキポキで手で折りながらこねていきます。
これが結構クセになる楽しさ。
時短にもなっていいこと尽くしです。
甘辛でジューシーなつくねはお子さまもにも大人気。
鉄分豊富な干しひじきも加えて、知らぬ間においしく鉄活しちゃいましょう。

食物繊維:もやし、干しひじき
鉄:干しひじき、とり
モリブデン:もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約15分

材料(4人分)

もやし 1/2袋
鶏ひき肉 300g
干しひじき 大さじ3
たまご 1個
片栗粉 大さじ2


しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1.5

作り方

1.干しひじきは水で戻し、ザルにあげたらキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取っておきます。

2.ボウルに1、鶏ひき肉、もやし、たまご、片栗粉を入れ、良くこねます。

3.フライパンに油をしき、ひと口大くらいの大きさに丸めた2を焼き、ひっくり返したらふたをして
      蒸し焼きにします。
  中まで火が通ったらいったん取り出しておきます。

4.3のフライパンに☆を入れ、中火でとろみがつくまで煮詰めます。

5.4に3を戻し絡めたらできあがりです。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧