プリン体が気になる方へ!もやしとにらのチーズチヂミのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ!もやしとにらのチーズチヂミのレシピ

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体です。

もやしに含まれる「モリブデン」はプリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

乳製品は意外にもプリン体が少ない食品のひとつ。
しかも、痛風の発症リスクを抑える効果があるという研究結果が報告されていて、プリン体や尿酸が気になる方にはぜひ摂ってほしい食品のひとつです。

チーズをたっぷり使っているから、満足度は◎
辛いのが苦手な方やお子さまには、ラー油を抜いたタレを使って。
ご家族みんなで楽しめる一品です。

モリブデン:もやし
ビタミンC:もやし、にら
葉酸:もやし、にら

プリン体が少なめの食品:もやし、にら、チーズ、たまご(たまごのプリン体量はほぼゼロ!)
尿をアルカリ化する食品:もやし、にら

調理時間 約20分

材料(4人分)

もやし 1袋
卵 1個
にら 1/2束
小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ3
いりごま 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
水 50cc
ピザ用チーズ 50g
ごま油 大さじ2


しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
いりごま 少々
ラー油 少々

作り方

1.にらは5cm幅に切っておきます。

2.ボウルに1ともやし、卵、小麦粉、片栗粉、いりごま、鶏ガラスープの素、水を入れてよく混ぜ合
      わせます。

3.フライパンにごま油をひき、ピザ用チーズを広げるようにして入れます。

4.広げたピザ用チーズの上に、2を広げるようにして入れ焼きます。

5.ひっくり返し、両面がこんがり焼けたらできあがりです。

6.☆を混ぜたタレにつけて召し上がってください。

 

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
日本痛風・核酸代謝学会「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン」第3版


痛風、メタボ、高血圧…
気になる生活習慣病対策には、体内のミネラルバランスを整えることがとても重要です。

生活習慣病になりやすい方は、
ナトリウムが過剰になっていたり、特定のミネラルが不足している可能性が…

いこらぼ(毛髪栄養検査)で、あなたのミネラルバランスをチェックしてみませんか?▼
いこらぼ(毛髪栄養検査)についてはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧