プリン体が気になる方へ!もやしとソーセージの粒マスタード炒めのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ!もやしとソーセージの粒マスタード炒めのレシピ

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体です。

もやしに含まれる「モリブデン」はプリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

プリン体が多めのお肉だけれども、ソーセージやハムなど、加工肉は意外にもプリン体が少な目です。
プリン体が気になるけど、お肉は恋しい・・・そんな方におすすめです。

粒マスタードの酸味と、砂糖の甘味が合わさった「甘酸っぱさ」は、お子様から大人まで楽しんでいただける味付けです。
それでも辛さを感じる時は粒マスタードの量を調整してみてください。
箸休めとしても重宝しそうな一品。
お弁当のおかずにも合います!

モリブデン:もやし
ビタミンC:もやし、じゃがいも
葉酸:もやし

プリン体が少なめの食品:もやし、じゃがいも、ソーセージ
尿をアルカリ化する食品:もやし、じゃがいも

調理時間 約15分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
ソーセージ 4本
じゃがいも 1個
サラダ油 適量


粒マスタード 小さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは千切りにして水にさらしてから水気を切っておきます。
      じゃがいもは水にさらしておくことで、デンプンを洗い流します。これにより、炒めた時に具材同
      士がくっつくことなく、サクッとした歯ごたえになります。

2.ソーセージは軽く切り目を入れてから、半分に切っておきます。

3.☆を混ぜあわせておきます。

4.フライパンにサラダ油をひいてじゃがいもを炒め、半分程度に火が通ったところでソーセージを入
     れます。

5.ソーセージに火が通ったらもやしを入れて軽く炒め、☆を入れて混ぜ合わせたら、できあがりで
    す。

 

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」

ピックアップ記事

関連記事一覧