\リセット/応援レシピ もやしとたけのこの酸辣湯スープ

MOYASHI SMILE PROJECT

\リセット/応援レシピ もやしとたけのこの酸辣湯スープ

【鉄分】1食分以上
【食物繊維】1/2食分以上
【カリウム】1/3食分以上

乾燥きくらげは鉄分が豊富。
鉄不足が気になる方には、ぜひストックしておいてほしい食材のひとつです。
今回はさらに、木綿豆腐と卵を加えて鉄分プラス。
鉄分は不足しやすい栄養素です。
取り入れやすい食材から少しずつ、鉄分はチリツモがポイントですよ♪ 

【\リセット/サポート栄養素】
カリウム:ナトリウムの排出を促す
鉄分:赤血球を作る
 (鉄分補給を助ける)
 ・葉酸:赤血球の形成を助ける
 ・モリブデン:鉄分の代謝、糖・脂質の分解を助ける
 ・ビタミンC:鉄分を吸収しやすくする
食物繊維:腸を整え便通を促す
     ナトリウムや糖・脂質、有害物質を体外に排出する

【今回使う食材と含まれる栄養素】
もやし:モリブデン・葉酸
たけのこ:カリウム・葉酸・食物繊維
きくらげ:カリウム・鉄分・モリブデン・葉酸・食物繊維
豆腐:鉄分・モリブデン
たまご:鉄分・葉酸

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約50分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
たけのこ(水で煮たもの) 50~60g程度
きくらげ 5~6個程度
木綿豆腐 1/2丁
水 400cc
鶏ガラスープの素 小さじ2
卵 1個
片栗粉 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ(味をみながら調整してくださいね♪)
酢 小さじ1
ラー油 適量
黒こしょう 適量
小口ねぎ 適量

作り方

1.たけのこは水で煮たものを細切りにしておきます(水煮缶でもOK)。

2.きくらげは水で戻し、水けをよく絞ったら、5mm程度の幅に切っておきます。

3.片栗粉に水を小さじ1程度入れ(分量外)、水溶き片栗粉を作ったら、卵を加え、よく混ぜておきます。

4.鍋に水、鶏ガラスープの素を入れ、火にかけます。

5.沸騰したらたけのこ、きくらげ、もやしを入れ、2~3分程度煮ます。

6.中火にして、木綿豆腐を手で一口大程度にちぎりながら加えます。

7.沸騰したら片栗粉入りの卵を溶き入れ、かきたま状にしたら、火を止め、しょうゆ、塩、酢で味を整えます。

8.お皿に盛り付け、お好みでラー油、黒こしょう、小口ねぎをかけたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧