プリン体が気になる方へ! \レンチンで簡単/もやしチーズナムル

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ! \レンチンで簡単/もやしチーズナムル

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体。
プリン体が気になる方にオススメなのが・・・

①プリン体が少なめの食品を摂る
②尿をアルカリ化させる食品を摂る
③痛風の発症を抑える乳製品を摂る
④プリン体や尿酸値に働きかける栄養素を摂る
 【プリン体や尿酸値に働きかける栄養素】
  ・モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
  ・葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
  ・ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

もやしに豊富に含まれる「モリブデン」は、プリン体の分解をサポートする働きを持っていますその他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

【今回使う食材と含まれる栄養素など】
・もやし(プリン体少・モリブデン・葉酸・尿アルカリ化)
・チーズ(プリン体少・モリブデン・乳製品)
・ほうれんそう(プリン体少・葉酸・ビタミンC・尿アルカリ化)
・にんじん(プリン体少・尿アルカリ化)
・ごま(プリン体少・モリブデン・葉酸・尿アルカリ化)

それでは Let’s cooking!

調理時間 約10分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
さけるチーズ 2本
ほうれんそう 1/2束
にんじん 1/4本


にんにくチューブ 2cm程度
いりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩 少々

作り方

1.ほうれんそうは3~4cm程度の長さに切り、耐熱皿の上に茎の部分を下、その上に葉の部分を広げるように
     して乗せたら、ラップをふんわりかけ、電子レンジで2~3分程度加熱します。
     全体がしんなりしてきたら、冷水を入れたボウルにさらしてあく抜きをし、水気をしっかり絞っておきます。

2.にんじんは細く切って耐熱皿に乗せ、大さじ1程度の水をふりかけたら、ラップをふんわりかけ、電子レンジ
      で1分30秒~2分程度加熱します。加熱後、水気は切っておきます。

3.もやしを耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけたら、電子レンジで3分程度加熱します。加熱後、水気は
      切っておきます。
   ※1~3の加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね♪

4.1~3をボウルなどに入れ、☆を加えて味を馴染ませ冷まします。

5.4にさけるチーズを手でさいて加え、混ぜ合わせたら完成です。

※このレシピは疾病の治療や予防を目的としたものではありません。
 元々尿酸値が高めの方は、プリン体自体の摂取を控える必要がありますので、ご注意ください。

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
一般社団法人日本痛風・核酸代謝学会「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン第3版」

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧