鉄1食分が摂れる♪ 簡単もやし入りサムゲタン

MOYASHI SMILE PROJECT

鉄1食分が摂れる♪ 簡単もやし入りサムゲタン

本格的・・・だけど、とても簡単に作ることができます!
材料を揃えたら、後はとにかくひたすら煮込むだけ。
温活に取り入れるのはもちろん、シンプルな味付けで優しいお味と、とろみのある柔らかな口当たりは、風邪などで体調がすぐれない時や体力が低下気味の時にもオススメです。

鉄:ごま、水菜
モリブデン:ごま、白米、もやし、水菜
銅:ごま、白米
葉酸:ごま、水菜、長ねぎ、もやし
ビタミンC:水菜
ビタミンE:水菜
たんぱく質:ごま、鶏手羽元

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約45分

材料(2人分)

もやし 1袋
鶏手羽元 6本
水菜 1/2束
米 大さじ3
大根 1/4本
長ねぎ 1/2本

粗びきこしょう お好みで
小ねぎ お好みで
白いりごま お好みで


しょうがチューブ 4cm程度
にんにくチューブ 4cm程度
水 600ml
鶏ガラスープのもと 大さじ1
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1 
塩 小さじ1

作り方

1.手羽元は骨に沿って縦に包丁で切り込みを入れておきます。

2.鍋に1、洗った米、1~2cm幅のいちょう切りにした大根、薄く切った長ねぎと☆を入れて強火で
  に立たせ、アクを取ります。

3.アクを取ったらフタをして、40分程度煮込みます。

4.3に水菜、もやしを入れて5分程度煮込みます。

5.最後にお好みで粗びきこしょう、小ねぎ、白いりごまを入れたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧