\発酵グルメポットで作る/鉄2食分が摂れる♪ もやしの発酵あま酒鍋のレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

発酵グルメポットで作る!「鉄2食分レシピ」もやしの発酵あま酒鍋

小松菜や鶏肉に鉄分が含まれていることはご存じの方も多いかも。

実は味噌にも含まれているんです。
しかも発酵食品。

加えてあま酒までプラスすれば、鉄分補給と腸内環境改善の両方を強力にサポートしてくれるレシピに大変身。
鉄はたっぷり2食分以上、あったかお鍋で体の芯からあたためて。

鉄:小松菜、鶏肉、味噌
モリブデン:もやし
銅:ごま、味噌、もやし
ビタミンC:小松菜、白菜、もやし
ビタミンE:鶏肉
葉酸:白菜、小松菜、もやし

※鉄の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約15分

※あま酒を作る時間は含みません

材料(1人分)

もやし 1/4袋
白菜 1/16個
にんじん 1/8本
しめじ 1/2パック
長ネギ 1/4本
小松菜 2株
鶏もも 125g
醤油 小さじ1
水 150ml
粉唐辛子・七味唐辛子 お好みで


あま酒 75ml
味噌 大さじ1 1/2
すりごま 大さじ1/2
生姜 1片

作り方

1.あらかじめ、発酵グルメポットであま酒を作っておきます。

2.白菜と鶏ももはひと口大、にんじんは輪切り、長ネギは斜め切り、小松菜は2~3㎝幅に切ります。しめじは石付きを取って小房に分けます。

3.ボウルに☆を入れて混ぜ合わせてから、醤油で味を調えます。

4.鍋に水と3を入れて混ぜあわせて火にかけます。

5.もやしと2の具を入れて鶏ももに火が通るまで煮ます。

6.仕上げにごま油を回しかけ、お好みで粉唐辛子や七味唐辛子を振ってお召し上がりください。

 

今回使用した商品のご紹介

発酵グルメポット 楽しく使えるレシピブック付

¥6,820(税込)

発酵グルメポット

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ
レシピに関するお問い合わせは moyashipj@icoi-style.co.jp(MOYASHI SMILE PROJECT事務局)まで

ピックアップ記事

関連記事一覧