鉄2食分が摂れる♪ もやし豆乳カルボナーラ

MOYASHI SMILE PROJECT

鉄2食分が摂れる♪ もやし豆乳カルボナーラ

子どもの約9割は鉄不足(いこらぼ調べ)!?
子どもに大人気のカルボナーラを、鉄分を含む豆乳を使って作ります。
鉄分の吸収率をアップさせるビタミンCやたんぱく質も一緒に摂れますよ!

鉄:卵、豆乳
モリブデン:もやし、豆乳、にんにく、卵、チーズ
銅:にんにく
葉酸:卵、にんにく、もやし
ビタミンC:ベーコン
ビタミンE:卵、豆乳、チーズ
ビタミンB12:卵、チーズ、ベーコン
たんぱく質:チーズ、卵、ベーコン

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

 

調理時間 約15分

材料(1人分)

もやし 1袋
にんにく 1片
ベーコン 30g
ピザ用チーズ 50g
豆乳 100ml
卵黄 1個
塩 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.にんにくは輪切りに、ベーコンは1cm幅に切っておきます。

2.耐熱容器にもやしを入れ、軽くラップをかけたら、電子レンジ600Wで4分加熱します。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、1のにんにくを炒めます。

4.にんにくの香りが出てきたら、1のベーコンを加えさらに炒めます。

5.4に2のもやし、ピザ用チーズ、豆乳を加え、ふたをして弱火で2分加熱します。

6.ふたを開けたら火を止めて、卵黄を乗せ、塩とブラックペッパーを軽く加えて味を整えたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

 

ピックアップ記事

関連記事一覧