お子様の偏食・食べ残しが気になるママへ! モヤゾーが食のお悩みをサポート

icoiのおすすめ

 □ 食べムラがある
 □ 少ししか食べない
 □ 食べ残しが多い
 □ 食事に集中できない
 □ そもそも食事に興味がない

わが子の「健康」を想い「栄養バランス」を考えて作ったのに・・・
なかなか思うように食べてくれないもの。

「うちの子の栄養、足りているのかしら?」悩みは尽きません。
そんなママをモヤゾーが応援!「MOYASHI SMILE PROJECT」新企画がスタートします。

まずは、どうしてもママたちに聞いてほしい!
少しショッキングな、今の子どもたちの栄養課題について、少しお話しします。

<目次>
8割以上にリスクあり? 子どもの「新型栄養失調」
子どもの9割は「鉄不足」 10人にひとりが「貧血」の可能性も
鉄分は吸収しにくい栄養素 上手に補給するにはコツが!
「モヤゾーらくがきプレート」で作ろう♪ 鉄分満点!こどもの日プレート
お子さまの栄養管理をもっと便利に! 毛髪で栄養バランスが分かる「いこらぼ」
3ヶ月で変わる? 子どもの栄養バランス
鉄分満点!こどもの日プレート レシピ

8割以上にリスクあり? 
子どもの「新型栄養失調」

「新型栄養失調」とは、摂取カロリーは足りているのに特定の栄養素が摂れていない状況のこと。

飽食の日本で子どもの8割以上が該当する恐れがあることに驚かされます。

特に不足している栄養素は「ミネラル」「ビタミン」「食物繊維」。

なかでも今回は「ミネラル」のうち、心身の健やかな成長に欠かせない「鉄分」に着目しました。

子どもの9割は「鉄不足」
10人にひとりが「貧血」の可能性も

 □ 朝起きられない
 □ 落ち着きがない
 □ 集中力がない

「鉄不足」は子どもの心身の健やかな成長に悪影響を与えることがあります。

ママを悩ませるこんな症状も、実はその子のせいではなく、「鉄不足」が原因かもしれません。

自分をうまくコントールできない、わが子からのSOSかも・・・

「いこらぼ(毛髪栄養検査)」によれば、子どもの9割は鉄が不足気味です。

また、子どもの10人にひとり以上が「貧血」の疑いありという研究結果もあり、子どもの「鉄不足」はとても身近で深刻な栄養課題です。

お子さまの【鉄不足】が気になったら・・・▼

いこらぼ(毛髪栄養検査)で簡単チェック

鉄分は吸収しにくい栄養素 
上手に補給するにはコツが!

そもそも日本人は、子どもだけでなく大人も慢性的に鉄分の摂取量が不足気味です。
しかも吸収しにくい栄養素であることが分かっています。鉄分は効果的・効率的に摂取することが大事です。
 
ポイントは2つ! 
・上手に鉄分量を確保できる食材選び 
・摂った鉄分の吸収率と利用効率を高める栄養素との組み合わせ
 
とはいえ、ママには他にもやることがたくさん!これらを一度に覚えるのは面倒だし、大変そう。

そこで、今回提案するレシピを参考に少しずつ、楽しみながら、日常の食生活に取り入れていただけたらうれしいです。

できることから少しずつで大丈夫です。
鉄活は「チリツモ」と心得て!地道な足し算の積み重ね、モヤゾーがサポートします!

「モヤゾーらくがきプレート」で 一緒に作って 一緒に食べよう♪ 
鉄分満点!こどもの日プレート

今回紹介するのは、ワンプレートで【鉄2食分以上】が摂れるレシピ! 

特別な食材は使っていません。
手に入りやすい食材を上手に組み合わせて、十分な量の鉄を摂って吸収率を高めます。

普段の調理に活用していただけそうな【時短POINT】、食育を兼ねたお子さまの【お手伝いPOINT】も、ぜひ参考にしてくださいね。

【注目の食材と栄養素】
鉄分(レバーが苦手な子はこれでカバー!)・・・肉・卵
モリブデン(鉄を利用しやすくしてくれる!)・・・ごはん・もやし
ビタミンC(鉄を吸収しやすくしてくれる!)・・・じゃがいも
葉酸(血を作るのを促してくれる!)・・・卵・アスパラガス 
たんぱく質(鉄の吸収率を高めてくれる!)・・・卵・かまぼこ

詳しいレシピはコチラ

お子さまの栄養管理をもっと便利に! 
毛髪でカラダの栄養バランスが分かる「いこらぼ(毛髪栄養検査)」

「いこらぼ」は切った髪の毛を送るだけで簡単に栄養バランスがチェックできるサービスです。

厚生労働省が定める必須ミネラルのうち12種類と、心身に悪影響を与える有害金属5種類を検査できます。

    髪は栄養バランスの記録媒体
\「いこらぼ」で検査できるミネラルの種類/ 
・必須ミネラル(適正に摂取してほしいもの)
 ナトリウム・カリウム・カルシウム・リン・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・マンガン・セレン・クロム・モリブデン
・有害金属(体外に排出を促してほしいもの)
 アルミニウム・水銀・ヒ素・鉛・カドミウム

切った髪の毛さえあればOK!
小さなお子さまでも安心して検査できます

     何歳からでも受けられる
\「いこらぼ」お子さまにオススメPOINT/ 

・髪を切ったついでにできる気軽さ!
・血液検査と違い痛くないから安心・安全!
・検査結果はいつでもスマホでチェック可能!
・わが子が摂るべきミネラルと摂取できる食材が分かる!
・だから日常生活に活かしやすくて便利!

そもそも栄養は足りている?
きちんと吸収できている?

十分な栄養を摂ることはもちろんですが、その吸収率はカラダの状況により人によって異なります。

「いこらぼ」で検査をすれば、お子さまの実際のカラダの栄養バランスが分かります

わが子に不足する栄養素を補ってあげてください。
「あれも!これも!」と、頑張るママの負担を少しでも楽にしてあげたい、そう願っています。

毎日一生懸命なママを応援したい・・・
「いこらぼ」が、より効果的で、効率的な、栄養管理のサポートをします。

半年に一度の定期的なチェックで、お子さまの栄養バランスの改善に役立てていただけたらうれしいです。

今なら抽選で【5名様】に「いこらぼ」が当たるチャンス!2023年5月31日まで▼

プレゼント応募はコチラから!

お子さまの効果的で効率的な【栄養管理】に・・・▼

いこらぼ(毛髪栄養検査)で簡単チェック

3ヶ月で変わる? 
子どもの栄養バランス


髪はお子さまの健康状態を記録してくれています。
わが子からのSOSが、ママに届きますように。

そして、ママだけが頑張り過ぎることのないように。

時に「いこらぼ」の力を借りながら、お子さまの健やかな成長を一緒に見守ることができたらと願っています。

ケイコ先生のお話をもっと聞きたい方はコチラ・・・▼

橋谷圭伊子先生Instagramアカウント

お子さまのカラダの栄養バランスは半年に一度、定期的なチェックがオススメ・・・▼

いこらぼ(毛髪栄養検査)で簡単チェック

鉄分満点!\こどもの日プレート/レシピ

モヤゾーと一緒に家族みんなで作って食べよう!
【鉄2食分以上】が摂れるレシピだゾ♪

たまごdeかぶと

調理時間 約10分

材料(2人分)

卵 2個

砂糖 大さじ1/2
塩 少々
水溶き片栗粉 大さじ2

作り方

1.ボウルに卵を割り入れ、☆と一緒に混ぜ合わせます。

2.フライパンに油をしき、1を流し入れたら弱火でじっくりと両面を焼きます。

3.焼きあがったら卵を半分に折って半円にし、それをさらに半分に折って扇形にし、丸い曲線部分を切り落とします。
  ※切り落とした部分は「こいのぼりいなり」の吹き流しに使います!

4.3を開いて正方形にします。

5.折り紙の要領でかぶと型に折ったらできあがりです。

こいのぼりいなり

調理時間 約15分(お米を炊く時間は除外)

材料(2人分)

米 1合
すし酢 大さじ2
おいなりさんの皮 4個分
アスパラガス 2本
きゅうり 1/6本
ハム 1枚
スライスチーズ 1/4枚
焼のり 個包装されたサイズのものを2枚程度
水溶き片栗粉 大さじ2米 2個

作り方

1.米を炊き(いつもより少し硬めの方がGood!)、炊き上がったら温かいうちにすし酢を加え、切るようにして手早く混ぜます。すし酢がなじんだら、うちわなどであおいで一気に冷まします。
  ※冷ました後はふきんなどをかけておくと乾燥を防げます!

2.【時短ポイント】アスパラガスは固い根元を切り落とし、根元から3cm程度までピーラーで皮をむいたら、電子レンジで2分程度加熱します。
  ※レンチンなら栄養も失われにくく一石二鳥です!

3.丸く型抜きしたチーズと焼きのりで目を作ります。

4.薄切りにしたきゅうりと丸く型抜きしたハムを半分に切ります。
  ※丸く型抜きしたハムは2つ、そのまま残しておき、矢車に使います!

  ※余ったハムは吹き流しに使います!

5.おいなりさんの皮にすしめしを入れたら、右から2/3程度まで焼きのりをしきます。

6.5に3と4を飾り付けます
 

7.6と2、矢車用のハム、吹き流し用のハムと卵(「たまごdeかぶと」を作った時に切り落とし部分)を使ってこいのぼりを飾り付けたらできあがりです。

くまさんの照り焼きハンバーグ

調理時間 約25分

材料(2人分)


あいびき肉 150g
もやし 1/4袋
たまねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量

みりん 大さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2

作り方

1.チーズと焼きのりでくまさんの目と口を作っておきます。

2.【時短POINT】たまねぎはみじん切りにして電子レンジで2分程度加熱します。
  ※レンチンでも十分に甘みを引き出すことができます!

3.2が冷めたら☆の他の材料全てと一緒にボウルに入れ、粘りが出てくるまで良く混ぜ合わせます。
  ※手の汚れが気になる時はボウルではなくポリ袋などに入れ、外側からモミモミしてもOK!お手伝いも頼みやすくなります。

4.2を二等分して、頭部分ひとつと耳部分2つの丸を2セット作ります。

5.フライパンに油をしき4を入れ、両面に焼き色が付いたらふたをして、中に火が通るまで8分程度蒸し焼きにします。

6.5に良く混ぜ合わせた★を入れ、★の量が少なくなるまで中火で焼いたら火を止めてプレートにくまさんの形に並べます
 

7.6に1を飾り付けたらできあがりです。

ポテトサラダ

調理時間 約15分

材料(2人分)

ミニトマト 2個
じゃがいも 1個
ハム 1/4枚
きゅうり 1/2本
レタス 1枚
マヨネーズ 大さじ1.5
塩 適量
こしょう 適量
牛乳 大さじ1

作り方

1.じゃがいもの皮をむいて5mm程度の厚さのいちょう切りにし、水にさらしておきます。

2.レタスは食べやすい大きさに切っておきます。

3.きゅうりは1~2mm程度の輪切りにし、塩を振りかけて、しばらく置いておきます。

4.ハムは好きな形に型抜きしておきます

5.【時短POINT】1の水を切り耐熱皿に入れ、軽くラップをしたら電子レンジで4分程度加熱します。
  ※じゃがいもが固い場合は様子を見ながら10秒ずつさらに加熱してくださいね!

6.5が熱いうちにマッシャーなどでつぶします。
 

7.6が冷めたら水気を絞った3、マヨネーズ、牛乳を入れて和えます。

8.最後に塩、こしょうで味を整えます。

9.プレートに2を置き、その上に8を盛ります。ミニトマト、4、かまぼこ(今回はトミカかまぼこを使ってみました♪)などでさらに飾り付けたらできあがりです。

オリジナルプレートをどんどん作って「モヤゾーらくがきコンテスト」にぜひ参加してね・・・▼

「モヤゾーらくがきコンテスト」参加方法はコチラ

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧