\スッキリ/応援レシピ もやし入りちまき風中華おこわ

MOYASHI SMILE PROJECT

\スッキリ/応援レシピ もやし入りちまき風中華おこわ

【食物繊維】1/3食分以上レシピ♪

モチモチ食感がたまらない!
炊飯器で手軽に作れるちまき風おこわ。
もっと“ちまき”感を出したい時は、竹の皮や笹の葉に包んでみて。
端午の節句には、関東では主に柏餅を、関西では主にちまきを食べる風習があると言われています。
東西関わらず、今年はお祝いにちまき風中華おこわはいかが?

食物繊維:もやし、干ししいたけ、ごぼう

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約30分(つけおき時間と炊飯時間は除外しています)

材料(4人分)

もやし 1/2袋
もち米 3合
鶏肉 150g
干ししいたけ 8個程度
干ししいたけのもどし汁 200ml
ごぼう 1/4本
青ねぎ 適量
しょうがチューブ 2cm程度


中華スープのもと 大さじ1
オイスターソース 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5

作り方

1.もち米は軽く洗ってから45分程度水につけておきます。

2.干ししいたけは水で良く洗い、水200mlを入れた耐熱ボウルに、石づきを下にした状態で干ししい
  たけを入れます。軽くラップをしたら電子レンジで3分程度あたためます。
  粗熱が取れたら細切りにします。
  ※レンチンで干ししいたけを戻せば時短できます!
  ※もどし汁はとっておきます!

3.ごぼうはよく洗ってから小さめに斜めに切り、酢水(分量外)につけておきます。
  ※ごぼうはくしゃくしゃにしたアルミホイルを使ってすり洗いすると汚れがよく落ちます!
  ※酢水の目安は水1ℓに対し酢大さじ1程度です。

4.鶏肉は小さめのひと口大に切っておきます。

5.2と3と4ともやしを油で炒めます。

6.1のもち米をザルにあけ、炊飯器に移します。

7.6にとっておいた干ししいたけのもどし汁、しょうがチューブ、☆を入れ、3合よりも少し少な目
  に水を張ったら、5を入れて混ぜ合わせます。

8.炊き込みモードやおこわモードで炊き上げ、炊き上がったら軽く混ぜ合わせてから少し蒸らしま
  す。

9.ラップなどで丸く握り、上から青ねぎを散らしたら完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧