\スッキリ/応援レシピ かつおの唐揚げ&もやしの彩りナムル

MOYASHI SMILE PROJECT

\スッキリ/応援レシピ かつおの唐揚げ&もやしの彩りナムル

【カリウム】【鉄分】【モリブデン】【葉酸】【ビタミンC】1食分【食物繊維】1/2食分以上レシピ♪

かつおは鉄分豊富な魚のひとつ。
「鉄活したいけどレバーやお肉は苦手」という方にぜひ覚えていただきたい食材です!
なのですが、「臭いが苦手」という方もいらっしゃいますよね?
そこで今回は唐揚げに!お子さまにも喜んで食べていただける一品です。
そしてナムル、彩りのための飾りではありません!
鉄分と相性の良い栄養素を含む野菜と一緒に摂って、鉄補給力をアップさせます。

カリウム:もやし、かつお、水菜、にんじん
食物繊維:もやし、水菜、にんじん、ごま
鉄:かつお、水菜
モリブデン:もやし
葉酸:水菜、もやし
ビタミンC:水菜、もやし

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約40分

材料(4人分)

【かつおの唐揚げ】
かつお 2さく(刺身用)
片栗粉 大さじ7
レモン お好みで
塩 お好みで
揚げ油 適量


おろしにんにく 小さじ1
しょうゆ 75ml
酒 75ml
砂糖 小さじ1弱

【もやしの彩りナムル】
もやし 1袋
水菜 1束
にんじん 1本


おろしにんにく 少々
白いりごま 大さじ2
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1
鶏ガラスープのもと 少々

作り方

1.まずはナムルを作ります。水菜は4~5cm程度の食べやすい長さに切り、にんじんは千切りにします。

2.耐熱容器ににんじんを入れ軽くラップをしたら、電子レンジで1分程度加熱します。

3.2にもやしを加え軽くラップをしたら、電子レンジで2分程度加熱します。

4.3に水菜と☆を入れ良く混ぜ合わせたらできあがりです。

5.次にかつおの唐揚げを作ります。かつおは1cm強くらいの幅に切ります。

6.ボウルに☆を入れよく混ぜ合わせたら、5を入れ、15分程度漬けこみます。
   ※時折上下を返すとまんべんなく味が染み込みます!

7.汁気をよく切った6を1つずつ片栗粉にまぶします。

8.7を180~190度の油で4分程度揚げます。こんがり色づいたら取り出して、お好みで塩を振
     りかけ、レモンと4のナムルを添えたら、完成です。

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧