\むしざんまいで作る!/ 蒸し鮭ともやしの味噌だれ

MOYASHI SMILE PROJECT

\むしざんまいで作る!/ 蒸し鮭ともやしの味噌だれ

1食分が摂れる♪

旬の食材をふんだんに使った温活サポートレシピです。
実はほうれん草よりも多く鉄分を含む小松菜。
きのこ類の中でももっとも多く鉄分を含むえのきたけ。
旬の野菜と一緒に、今もっとも脂がのった鮭を蒸したら、寒がりさんには欠かせない調味料・味噌ベースのたれをかけていただきます。

鉄:ごま、味噌、小松菜、えのきたけ
モリブデン:ごま、味噌、もやし、小松菜
銅:ごま、味噌
葉酸:ごま、小松菜、えのきたけ、味噌、もやし
ビタミンC:小松菜
ビタミンE:鮭
ビタミンB12:鮭
たんぱく質:鮭、ごま、味噌

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約20分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
鮭 2切れ
小松菜 1/2束
えのきたけ 1袋
酒 少々
塩 少々
こしょう 少々
小口ねぎ お好みで


味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 小さじ2
みりん 大さじ1/2
水 小さじ1
すり白ごま 大さじ1

作り方

1.鮭は軽く塩・こしょうをして酒をふりかけておきます。

2.小松菜は2等分の長さに切り、えのきたけは石突を切り落としておきます。

3.むしざんまいの蒸し鍋に500mlの水を注ぎ、せいろにクッキングシートを敷き、その上に、鮭と2
      を乗せ、タイマーを15分にセットして蒸します。

4.蒸している間に味噌だれを作ります。耐熱容器に☆を全部入れて混ぜ合わせたら、ラップをかけ、
      電子レンジで20秒程度加熱します。

5.3が蒸しあがったらお好みで小口ねぎを振り、4の味噌だれでいただきます。

 

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

今回使用した商品のご紹介

APIX INTL 電気せいろ蒸し器 むしざんまい

電気せいろ蒸し器むしざんまい

 

只今「むしざんまい」プレゼントキャンペーン実施中

2023年10月1日から10月30日までの期間中、
MOYASHI SMILE PEOJECTにて「むしざんまい」を抽選で6名様にプレゼント!

▼詳しくはコチラ
温活の強いミカタ!「もやし」を食べて「むしざんまい」を当てよう!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧