\発酵グルメポットで作る!/鉄1食分が摂れる♪ かつおともやしの塩麹炒めのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

発酵グルメポットで作る!「鉄1食分レシピ」かつおともやしの塩麹炒め

鉄は吸収しにくい栄養素。
だからこそ、できればより吸収率が高い「ヘム鉄(注)」を摂りたいところですよね。

でもお肉は少し苦手・・・
という方にぜひオススメしたいのがこのレシピ!

鉄分豊富なかつおを炒めて、効率的に鉄補給して下さいね。

鉄:かつお
モリブデン:もやし
銅:かつお、もやし
ビタミンC:ピーマン
ビタミンE:ピーマン
葉酸:もやし、ピーマン

※鉄の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約15分

※塩麹を作る時間は含みません

材料(1人分)

もやし 1/2袋
かつお 100g
ピーマン 1個
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2


酒 大さじ1/2
塩麹 大さじ1/2

作り方

1.あらかじめ、発酵グルメポットで塩麹を作っておきます。

2.ピーマンは縦半分に切り、種とわたを取り除いて、食べやすい大きさに切ります。

3.かつおはキッチンペーパーで水気をふき取り、食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振って片栗粉をまぶします。

4.フライパンにサラダ油をいれ中火で熱し、かつおを入れます。

5.かつおの両面に焼き色がついたら、かつおを端に寄せ、余分な油をふき取ります。

6.もやしとピーマンを加え、しんなりするまで炒めたら、☆を入れて炒め合わせてできあがりです。

 

今回使用した商品のご紹介

発酵グルメポット 楽しく使えるレシピブック付

¥6,820(税込)

発酵グルメポット

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ
レシピに関するお問い合わせは moyashipj@icoi-style.co.jp(MOYASHI SMILE PROJECT事務局)まで

ピックアップ記事

関連記事一覧