\リセット/応援レシピ もやしと菜の花のお味噌汁

MOYASHI SMILE PROJECT

\リセット/応援レシピ もやしと菜の花のお味噌汁

【鉄分】1食分以上
【食物繊維】1食分以上
【カリウム】2/3食分以上

栄養だってお得に摂りたい・・・ですよね?
食物繊維と乳酸菌を一緒に摂ると良いってご存じですか。
味噌などの発酵食品に含まれる乳酸菌は、食物繊維をエサにして増えています。
食物繊維と乳酸菌のW効果で、腸内環境の改善力もアップ!
相性の良い栄養素を含む食材の組み合わせで、より効果的・効率的に栄養を摂ってみてくださいね。

【\リセット/サポート栄養素】
カリウム:ナトリウムの排出を促す
鉄分:赤血球を作る
 (鉄分補給を助ける)
 ・葉酸:赤血球の形成を助ける
 ・モリブデン:鉄分の代謝、糖・脂質の分解を助ける
 ・ビタミンC:鉄分を吸収しやすくする
食物繊維:腸を整え便通を促す
     ナトリウムや糖・脂質、有害物質を体外に排出する

【今回使う食材と含まれる栄養素】
もやし:モリブデン・葉酸
菜の花:鉄分・モリブデン・葉酸・ビタミンC・食物繊維
じゃがいも:カリウム・ビタミンC・食物繊維
ごま:鉄分・モリブデン・葉酸・食物繊維
味噌:鉄分・モリブデン・葉酸・食物繊維

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約20分

材料(2人分)

もやし 1/4袋 
菜の花 70g程度
じゃがいも 1個
和風だしの素 小さじ1/2
白すりごま 大さじ2
味噌 大さじ1.5~2
水 400ml

作り方

1.じゃがいもは一口大に、菜の花は3~4cm幅に切っておきます。

2.鍋に水とじゃがいもを入れて中火にかけ、煮立ってきたら蓋をして、じゃがいもが少し柔らかくなるまで煮ます。

3.じゃがいもが少し柔らかくなったら、もやしと菜の花を加え、3分程度加熱します。

4.いったん火を止め、和風だしの素と白すりごまを加え、味噌を溶き入れたら完成です。
   ※和風だしの素と味噌は火を止め最後に入れることで香りが引き立ちますよ♪

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧