鉄2食分が摂れる♪ もやしたっぷりビビンバ

MOYASHI SMILE PROJECT

鉄2食分が摂れる♪ もやしたっぷりビビンバ

暑くてキッチンに立つのもしんどい・・・
そんな方のために、今回はレンチンだけで作ります♪
真夏のスタミナ料理・ビビンバのレシピ。
鉄分たっぷり2食分+鉄分の吸収率を高めてくれるビタミンCとたんぱく質がそれぞれ1食分ずつ摂れるので、バランスが良いです。
汗をかいて失われた鉄分補給に!アウトドアにもオススメ。
この時ばかりはレンチンはできませんが・・・大きな鉄板で作って、みんなでとりわけていただくのもGood!

鉄:牛、小松菜、ごま、もやし
銅:白米、牛、もやし、ごま
モリブデン:もやし、白米
ビタミンB12:牛
ビタミンC:小松菜、キムチ、もやし
葉酸:小松菜、もやし、ごま
たんぱく質:牛

※栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

調理時間 約20分

材料(1人分)

もやし 1/4袋
ごはん 150g(1膳分程度)
牛バラ肉 150g
焼き肉のたれ 大さじ1
小松菜 1株
にんじん 1/3本程度
キムチ 50g
コチュジャン 小さじ1
卵黄 お好みで(暑い季節はお気を付けください)


ごま油 大さじ2
白いりごま 小さじ1
塩 小さじ1/2
にんにくチューブ お好みで

作り方

1.まずナムルを作ります。☆をボウルに入れて混ぜ合わせます。

2.小松菜は根本を切り落とし、3cm幅程度に切ります。耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけた
  ら、電子レンジで3分程度加熱し、水気を絞ります。

3.にんじんは千切りにします。耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけたら、電子レンジで3分程度
  加熱し、水気を絞ります。

4.もやしを耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけたら、電子レンジで3分程度加熱し、水気を絞り
  ます。

5.1を3等分したものをそれぞれ2、3、4に入れ、よく和えます。

6.牛バラ肉を耐熱皿に入れ焼肉のたれを加えたら、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで3分程
  度、肉に火が通るまで加熱します。

7.丼にごはんをよそり、2、3、4、6とキムチを盛り付け、コチュジャンと一緒にいただきます。
  ※お好みで卵黄を入れていただくと、より鉄分量が増しますよ♪

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧