\ミネラルで健康生活/子どもの骨折が増えている!?

いこらぼウェルネスプロジェクト

出典:日本スポーツ振興センター「学校の管理下の災害ー基本統計ー」

それはもしかするとお子さまからのSOS・・・
カルシウム不足のサインかもしれません。

あなたと大切なご家族のために・・・
上手なカルシウム摂取で、今よりもっと健康生活、始めませんか?

<目次>
なぜ今、子どもの骨折が増えている? 生活習慣や環境の変化が原因に
栄養バランスの偏りが原因? 子どもの9割はカルシウム不足!?
骨粗しょう症対策に早過ぎるはない! 丈夫な骨づくりは高校生までは勝負?
実は大人もカルシウムは足りていない +250mgを意識しよう!
強い骨を作るカルシウム摂取のコツ +ビタミンDで吸収率アップ!
「カルシウム不足」が気になったら 「いこらぼ(毛髪栄養検査)」で簡単チェック!

なぜ今、子どもの骨折が増えている?
生活習慣や環境の変化が原因に・・・

実は今、子どもの骨折が増えています。
子どもの骨折リスクが高まっているのはなぜでしょう・・・
食事や運動習慣はもちろん、実はコロナも影響していること、ご存じですか?

子どもの骨折が増えている原因とは・・・?
▶食生活の変化
 コンビニやファストフードで食事を済ませることが増えたことで、栄養バランスが乱れ・偏りがちに!
▶運動量の減少

 関節や体の硬さ、バランスの悪さが目立つ「子どもロコモ()」と呼ばれる子ども増加傾向に!
 ※ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略称:加齢によってタ筋肉・骨・関節が弱まり運動機能が低下する状態のこと。高齢者に多いとされてきた。
▶睡眠不足
 骨の成長に大きく関わる成長ホルモンは睡眠中に分泌されるが、日本の子どもの睡眠時間は世界的にみて短い傾向に!
▶外出控え
 コロナ禍で減った子どもの外出機会、これによる運動・日光浴の不足・減少が骨折リスクを高める可能性が!

栄養バランスの偏りが原因?
子どもの9割はカルシウム不足!?

子どもの骨折増加の様々な原因から、今回は子どものカルシウム不足に着目しました。
食生活の変化により栄養バランスは偏りがち、なかでもカルシウムは特に不足しています。
国が実施した調査では、子どもの9割がカルシウム不足という結果も発表されていて、深刻な状況です。

出典:厚生労働省「平成27年度日本の小中学生の食事状況調査」より中学2年男子・小学2年女子の結果

骨粗しょう症対策に早過ぎるはない!
丈夫な骨づくりは高校生までが勝負?

骨密度は18歳頃にピークを迎え、45歳頃から減少していきます。

つまり、ピークが高ければ高いほど、将来の減少を抑えられ、高齢期の骨粗しょう症リスクを軽減できる可能性も高まる、というわけです。
丈夫な骨の基礎は高校生までの間に作られるといっても過言ではありません。
ピークまでの間にどれだけカルシウムを摂取して、丈夫な骨を作ることができるか、
生涯を通じ自立して過ごせるか、健康寿命を伸ばす、ターニングポイントは18~20歳頃と言われています。

実は大人もカルシウムが足りていない
+250mgを意識しよう!

もちろん、骨密度のピーク以降もコツコツとカルシウム摂取しないと骨密度の減少は抑えられません!
減少のラインをいかに緩やかにできるか、カルシウム貯蓄は生涯続けることが大切です。

ところが・・・実は大人もカルシウムが足りていません。

出典:厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査」「日本人の食事摂取基準(2020年版)

これを見ると、20歳以上の男女共にあらゆる世代でカルシウムが不足していることがわかります。
まずは+250mgのカルシウム摂取を意識してみると良いかもしれません。

カルシウムが多く含まれるおすすめ食品と、1食分あたりで摂れるカルシウムの含有量をご紹介します。

これらの食品を上手く組み合わせて、1日+250mgを目指してみてくださいね。

強い骨を作るカルシウム摂取のコツ
+ビタミンDで吸収率アップ!

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ることで吸収率がアップします。

ところが先日、98%の日本人はビタミンD不足だという研究結果が発表され話題になりました(東京慈恵会医科大学)。
なかでもきのこ類などから摂れる植物由来のビタミンDはほとんど検出されなかったそう・・・

強くて丈夫な骨づくりのためには、カルシウムだけでなく、ビタミンDも積極的に摂るように心がけたいですね。

「カルシウム」を上手に摂るコツ!
▶ビタミンDの含まれる食品と一緒に摂って吸収率UP!
 ビタミンDは、イワシ・サンマ・鮭などの魚介類、卵、舞茸・エリンギ・干ししいたけなどのキノコ類に多く含まれています。
▶煮物などの煮込み料理は煮汁も一緒に!
 ミネラルは煮汁に流出しやすいと言われています。栄養素の溶け出した煮汁も一緒にいただくのがおすすめです。

「カルシウム不足」が気になったら
「いこらぼ(毛髪栄養検査)」で簡単チェック!

「いこらぼ」は切った髪の毛を送るだけで簡単に「ミネラルバランス」をチェックできるサービスです。
国が定める必須ミネラルのうち12種類と、心身に悪影響を与える有害金属5種類を検査できます。
あなたや大切なご家族にとって、本当に必要なものと不要なもの、その両方を知ることができます

    髪は栄養バランスの記録媒体
\「いこらぼ」で検査できるミネラルの種類/ 
・必須ミネラル(適正に摂取してほしいもの)
 ナトリウム・カリウム・カルシウム・リン・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・マンガン・セレン・クロム・モリブデン
・有害金属(体外に排出を促してほしいもの)
 アルミニウム・水銀・ヒ素・鉛・カドミウム

切った髪の毛さえあればOK!
だから、小さなお子さまでも安心して検査できます

     何歳からでも受けられる
\「いこらぼ」お子さまにオススメPOINT/ 

・髪を切ったついでにできる気軽さ!
・血液検査と違い痛くないから安心・安全!
・検査結果はいつでもスマホでチェック可能!
・わが子が摂るべきミネラルと摂取できる食材が分かる!
・だから日常生活に活かしやすくて便利!

そもそも栄養は足りている?
きちんと吸収できている?

いつも同じものを食べている家族でも、体の状態によって吸収率は異なります。

「いこらぼ」で検査をすれば、各々の実際の体の中のミネラルバランスが分かります
日常の栄養・健康管理に生かしたい方はもちろん、検査や検診などになかなか行く機会のない方にもオススメです。

 

いこらぼ(毛髪栄養検査)のご購入はコチラから・・・▼

Amazonで購入

お近くの美容室で実施(作成中)

 

株式会社icoiは農林水産省「野菜を食べようプロジェクト」に参加しています・・・▼

農林水産省「野菜を食べようプロジェクト」 詳細はコチラ

ピックアップ記事

関連記事一覧