\ミニボトルブレンダーで作る/ もやしとにんじんの豆乳ポタージュ

MOYASHI SMILE PROJECT

\ミニボトルブレンダーで作る/ もやしとにんじんの豆乳ポタージュ

【食物繊維】【カリウム】【鉄分】1/2食分以上

ブレンダー(ミキサー)&レンチンでカンタンに作ります! 冬の寒さを乗り越え、この時期出回る春にんじんは、甘くて柔らかいのが特徴。
オレンジカラーで見た目も鮮やか。 にんじんが苦手なお子さまにもぜひ試してもらいたい一品です。
コレでにんじんを克服できたらうれしいです♪

【\リセット/サポート栄養素】
カリウム:ナトリウムの排出を促す
鉄分:赤血球を作る
 (鉄分補給を助ける)
 ・葉酸:赤血球の形成を助ける
 ・モリブデン:鉄分の代謝、糖・脂質の分解を助ける
 ・ビタミンC:鉄分を吸収しやすくする
食物繊維:腸を整え便通を促す
     ナトリウムや糖・脂質、有害物質を体外に排出する

【今回使う食材と含まれる栄養素】
もやし:モリブデン・葉酸
にんじん:食物繊維
豆乳:鉄分・モリブデン
パセリ:カリウム・鉄分・モリブデン・葉酸・ビタミンC

※各栄養素の摂取率は厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と文部科学省「食品成分データベース」を参考に、30~49歳女性の1日摂取推奨量に対する充足率を算出しています。

 

調理時間 約15分

材料(1人分)

もやし 1/4袋
にんじん 1/2本
水 50cc
豆乳 100ml
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 5g
塩 お好みで
こしょう お好みで
乾燥パセリ お好みで

作り方

1.にんじんは薄く切ってスライスしておきます。
  ※スライサーでもOK♪

2.耐熱ボウルに1と水、顆粒コンソメを入れ、ふんわりラップをかけ電子レンジで3分程度加熱します。

3.2にもやしを入れ、電子レンジでさらに3分程度加熱します。
  ※にんじんが柔らかくなるまで加熱してくださいね♪

4.粗熱をとった3とバターをブレンダー(ミキサーでもOK)に入れ、なめらかになるまで攪拌します。

5.4に豆乳を加え、お好みで塩こしょうで味を整えたら、電子レンジで1分程度あたたかくなるまで加熱します。
  ※豆乳は沸騰すると分離してしまうので、加熱し過ぎに注意してくださいね♪

6.5を器に入れ、お好みで乾燥パセリを散らしたら完成です。

【離乳食にもどうぞ】
こしょうは使わずに、バターや顆粒コンソメ、塩は年齢に合わせて分量を減らしてあげれば、離乳食にもなりますよ!

今回使用した商品のご紹介

mottole ミニボトルブレンダー

ミニボトルブレンダー

 

只今「ミニボトルブレンダー」プレゼントキャンペーン実施中

2024年4月1日から4月30日までの期間中、
MOYASHI SMILE PEOJECTにて「ミニボトルブレンダー」を抽選で5名様にプレゼント!

▼詳しくはコチラ
もやしでモヤモヤをリセット!?「もやし」を食べて「ミニボトルブレンダー」を当てよう!

 

カリウムと鉄分が気になったら・・・

足りてる?足りてない?
知らないことだらけの栄養素 「ミネラル」

ご自分やご家族のカリウムと鉄分の過不足、
髪の毛からカンタンに調べてみませんか?

いこらぼ(毛髪栄養検査)
の詳細はコチラ!

ピックアップ記事

関連記事一覧