• HOME
  • ブログ
  • icoiのおすすめ
  • 三重県民のための「熟成ぶりかつ」開発担当者様に聞きました!~Yellowtail cafe×VIVACE!×いこらぼ コラボメニュー~

三重県民のための「熟成ぶりかつ」開発担当者様に聞きました!~Yellowtail cafe×VIVACE!×いこらぼ コラボメニュー~

icoiのおすすめ

三重県の食材を活かしたお料理を提供するYELLOWTAIL CAFEさんと、
髪の毛からミネラルバランスが分かる”いこらぼ”を導入する
VIVACE!さんのコラボ企画がスタート!

”いこらぼ”の分析データを活用し、
県民の不足栄養素を補える「ぶり」を使ったメニューで、
皆様の健康をサポートいたします♪

今回のコラボメニューは、YELLOWTAIL CAFEさんの「熟成ぶりかつ」!
その魅力を開発者の方にインタビューしました!

◆登場人物
まつぼっくり
icoiのコラム担当。いこらぼ100点を目指し、試行錯誤を重ねている。美味しいものを食べることが人生の楽しみ。
木村俊友さん
YELLOWTAIL CAFEのメニュー開発を担当。

まつぼっくり

今回のVIVACE!さんとのコラボメニューは「熟成ぶりかつ」とのことですね。

今日は「熟成ぶりかつ」の魅力を余すことなくお聞きできたらと思っています!

まず、ぶりの調理法は数あれど、なぜあえて「かつ」を選ばれたのですか?


木村さん

ぶりは、刺身、ぶりしゃぶ、ぶり大根、ぶりの照り焼きなど和食の調理方が有名ですよね。

しかし脂の含有量が多いぶりは、他の魚と比べて揚げた時に身が硬くならず、フワッと柔らかく仕上がります。そして何より美味しい!

魚介系カツは魚の王様マグロが有名ですが、カツにするならぶりの方が断然おいしいと思っています。

まつぼっくり

なるほど、私も鰤は和食で食べることが多かったので、ぶりかつはとっても気になっています!

今回、「熟成」ぶりを使用されているそうですが、なぜ熟成されているのですか?

木村さん

新鮮なぶりを仕入れ、あえて3日間寝かせ、熟成させていますが、
その理由は2つあります。

まずは寝かせて熟成させることにより旨味がアップします。

そしてもうひとつが揚げた時に身がキュッと固くならずにフワッと仕上がります。

まつぼっくり

熟成させることにより、ふわふわ感が出るんですね!勉強になります。

それでは、ずばり、今回のぶりかつのおいしさを表現してみてください!

木村さん

そとはカリカリ、中はふわふわのカリふわ食感が出せるのは魚の中でもぶりが1番!
脂もしつこくなくぶりの旨味が溢れ出す美味しさです!

自家製のタルタルソース、こだわりの自家製醤油麹ポン酢と相性抜群ですよ。

まつぼっくり

特にこの時期のぶりって、脂がのっていて、最高に美味しいですよね!

個人的には麹にハマっているので「自家製醤油麹ポン酢」もとても気になります♪

仕入れの際にこだわられているポイントなどはありますか?

木村さん

注文してから24時以内に尾鷲から届く新鮮なぶりを仕入れています。

尾鷲にある尾鷲物産のぶりは注文が入ってから海にある生簀に取りに行き、その場で絞めるので鮮度が良く、旨味成分がたくさん残ったまま手元に届くんです!

まつぼっくり

そこまでこだわられているから、美味しいものができるという事ですね!感服です。
最後に、読者の方に一言お願いします。

木村さん

あまり馴染みのない『ぶりかつ』ですが、満足してもらえる自信があるので是非食べてもらいたいです!

まつぼっくり

ぶりは、三重県の方が不足しがちなミネラル「セレン」「鉄」「カリウム」のほか、
良質なたんぱく質、ビタミン、DHA、タウリンなど、体に嬉しい栄養素がたっぷりで、とてもおすすめな食材ですよね。

YELLOWTAIL CAFEさんのこだわりのぶりかつ、私もぜひ食べてみたいと思います!本日はありがとうございました!

※こだわりの熟成ぶりを使用した「熟成ぶりかつ定食」は、土日祝のみの限定販売となっております。

YELLOWTAIL CAFE
〒 513-0015 三重県鈴鹿市木田町1158-5
059-392-6455
営業時間
平日
11:00~17:00(Lo.16:00)
※終日ランチオーダー可
土・日・祝
11:00~20:00 (Lo.19:00)
※営業時間は変更の可能性がございます。
 詳しくは店舗までお問合せくださいませ。

●現在、三重県においては、まん延防止措置が実施されています。
 発熱などの症状がある場合は外出を避け、4人以下の少人数、短時間の会食、
「マスク会食」「黙食」などの対策をくださいますようお願いいたします。

●YELLOWTAIL CAFE まん延防止の取り組み
・アルコールスプレーの設置をしております
・24時間換気を実施しています
・発熱している方やマスク未着用の方は入店をお断りしています
・座席の間隔を広く取り、お客様同士の距離の確保を実施しています
・4名以上の方は別のテーブルでのご利用をお願いしております

>いこらぼ(毛髪栄養検査)についてはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧