プリン体が気になる方へ! \ドライマイスターで作る/干しもやしのオニオングラタンスープ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ! \ドライマイスターで作る/干しもやしのオニオングラタンスープ

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体。
プリン体が気になる方にオススメなのが・・・

①プリン体が少なめの食品を摂る
②尿をアルカリ化させる食品を摂る
③痛風の発症を抑える乳製品を摂る
④プリン体や尿酸値に働きかける栄養素を摂る
 【プリン体や尿酸値に働きかける栄養素】
  ・モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
  ・葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
  ・ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

もやしに豊富に含まれる「モリブデン」は、プリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

【今回使う食材と含まれる栄養素など】
・もやし(プリン体少・尿アルカリ化・モリブデン・葉酸)
・たまねぎ(プリン体少・ 尿アルカリ化)
・チーズ(プリン体少・乳製品・モリブデン)

今回は、自宅で簡単にドライフード作りができる「ドライマイスター」とコラボ!
ドライフードで栄養とうまみをギュッと濃縮させます。
手作りなので、もちろん無添加。
天候に左右されず、短時間で乾燥させることができるので時短に、安い時に大量買いした食材をまとめて作り置きしておけば節約にもなります。
フードロスなど、環境に優しいメリットも。
カラダにもお財布にも優しいドライフードで、レシピのレパートリーを増やしてみてくださいね!

 

調理時間 約10分(ドライフードを作る時間は含みません)

材料(1人分)

もやし 1/8袋
たまねぎ 1/2個
とろけるチーズ 20g
水 150cc
バケット(食パンなど) お好みで
パセリ お好みで(パセリは野菜の中ではプリン体が多めなので控えめに!)


塩 少々
黒こしょう 少々
バター 10g
にんにく(すりおろしたもの) 小さじ1

作り方

※「ドライマイスター」にもやしとくし切りにしたたまねぎをセットし、干しもやしと干したまねぎを作っておきます。
 目安は3~5時間程度。作る量を考慮して、時間は調整してみてくださいね♪

1.耐熱性のスープカップなどに干しもやしと干したまねぎと水、☆を全部入れ、電子レンジで約3分加熱します。
  ※加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね♪

2.バケット(食パンなど)は食べやすい大きさに切り、こんがりするまで焼いておきます。

3.1に2ととろけるチーズを乗せ、200度のオーブンで4~5分程度、うっすらチーズが色づくまで焼きます。
  お好みでパセリを振りかけたら完成です。
  ※オーブントースターでもOK。加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね♪

※このレシピは疾病の治療や予防を目的としたものではありません。
 元々尿酸値が高めの方は、プリン体自体の摂取を控える必要がありますので、ご注意ください。

今回使用した商品のご紹介

APIX INTL ドライマイスター

ドライマイスター

 

只今「ドライマイスター」プレゼントキャンペーン実施中

2023年12月1日から12月31日までの期間中、
MOYASHI SMILE PEOJECTにて「ドライマイスター」を抽選で3名様にプレゼント!

▼詳しくはコチラ
今夜はもやしでカンパイ!「もやし」を食べて「ドライマイスター」を当てよう!

 

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
一般社団法人日本痛風・核酸代謝学会「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン第3版」

ピックアップ記事

関連記事一覧