ミネラル補給のポイント~必須ミネラルを効率よく摂取しよう

いこらぼ

ミネラルを効率よく摂取しよう

免疫力の強化が注目されている昨今

免疫システムを正常に保つためには、現在の健康状態を把握して、栄養素を最適に摂取する必要があります。

今回は、栄養価の高いミネラル豊富な食品をご紹介。

効率よくミネラルを摂取し、1回1回の食事を有意義なものにしていきましょう

 

アボガド

アボカドには食物繊維、ビタミンB、カリウムが詰まっているうえ、血圧を下げる働きをもつ一価不飽和脂肪酸も多く含んでいます。

1日半分程度の量を食べるのがおすすめ。

 

さつまいも

さつまいもは私たちの主なエネルギー源である炭水化物を豊富にふくみます。

また食物繊維、ビタミンC、マンガン、ビタミンAなどの栄養素も多く含み、免疫システムに重要な役割を果たす銅の供給源でもあります

 

ほうれん草

鉄分が多いことで知られていますが、葉酸とビタミンBも豊富。

葉酸はDNAの作成と修復に役立つので、免疫に関わるすべてにおいて重要な役割を果たします。

また赤血球を生成するのにも役立ちます。

 

きのこ

カリウム、マグネシウム、カルシウム、葉酸、セレンの供給源として、こころとからだ両方の健康を保つ働きがあります。

セレンは免疫システムが正常に機能するために非常に重要な役割を果たすミネラルで、少量を摂取する必要があります。足りなくなるとネガティブな気分になり、うつ的な症状を増加させる可能性があります

ビタミンDは、体内のカルシウムとリン酸の吸収に非常に重要です。 ビタミンDを摂取できる食べ物は少なく、きのこはそのうちの1つです。

 

オリーブ

もっとも栄養価の高い食べ物のひとつで、鉄分、銅、ビタミンEの宝庫であるオリーブ。

ビタミンEは、病気や感染に対する体の自然な防御力を高めるのに役立ちます。オリーブには、抗炎症効果や心臓の健康に作用する植物栄養素が含まれています

 

バナナ

カリウムとマグネシウムの両方を含むバナナは、心臓の健康にとって素晴らしいフルーツです。

さらにバナナには、お通じを良くする水溶性食物繊維も含まれています

 

プルーン

プルーンは鉄分に加え、カリウム、ビタミンA群、B群、ビタミンKが豊富。

1日2、3個を食べるのがおすすめ。

 

ベリー系

ベリー系のフルーツがもつ抗炎症作用は、多くの健康上のリスクを軽減します。

さらにベリー類は強力な抗酸化物質アントシアニンの供給源であり、コレステロールや血圧、脳機能の改善に関連すると考えられています。

また食物繊維、ビタミンC、マンガンも豊富に含んでいます。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧