新習慣のさりげない始め方

icoi
こんにちはicoiです。
まさに三寒四温という陽気で
まだまだ肌寒い日が続いていますね。

 

春のコートを意気揚々と出してみたものの
まだまだ冬用コートを選んでしまいがち。

 

そんな中でも梅の花は可愛く花を咲かせ
春の訪れを知らせてくれていますね。

 

なんだかその姿がいじらしく
「ホッと」するなぁと感じています。

 

*******

 

さて、3月です。今月はどんな風に過ごされますか?
まだまだ寒いなぁ〜と思いつつ
気持ちは徐々に春に向いてくるのではないでしょうか。

 

朝の日差しも心地よくなってくるこの季節。
少しずつ目覚めが気持ちよくなってきますね。

 

朝は色んな【習慣】が詰まった時間だと思います。
起きてすぐ歯磨きをする
やかんに水を入れて白湯を飲む
熱いシャワーを浴びて体をシャキッと起こす

 

あなたの【朝の習慣】にはどんなものがありますか?

 

様々な習慣があると思いますが
春というとなんとなく新しく何かを始めてみよう
なんて思う時期だったりもしませんでしょうか
(私はなんとなく毎年そんな風に思い立ちます)

 

とはいえ毎年同じように考えるということは
お恥ずかしい話ですが挫折することも多く

 

そんな私が近年心がけているのが
“無理しない新習慣づくり”というマイルールです。
これはあらゆる面で役立っています。

 

今年始めたいことは
・ホッと一息つく時間を作る(まずは5分から)
・お気に入りのものを毎日大事に使う(まずは手触りのいいマグカップから)
・体を冷やさないようにする(まずは家の中でも靴下を履く)
 何度も習慣づくりに失敗してきてしまった私が学んだ
“無理しない新習慣づくり”の秘訣は

 

毎日やっていることを
(自分でも忘れるほど自然に)すり替えること

 

毎日使うものを変えるなら簡単にできる
だからそうゆう無意識で叶えらることから始めています。

 

忙しい方が多いのがこの季節
(3月ってどうしてこんなにバタバタするのでしょう)

 

自分にも気づかれないほどのちょっとしたことから
さりげなく始める新習慣

 

あなたならどんなことから始めますか?

ピックアップ記事

関連記事一覧