【富山県限定】TIERRA Cafe×いこらぼ~「ヴィーガン×ミネラルランチ」でデトックス!

icoiのおすすめ

寒かった冬も終わりを告げ、少しづつ春の柔らかい日差しが感じられるようになって来ましたね。

実は、春はデトックスにおすすめのシーズンなんです。

寒い冬は代謝が落ち体に老廃物が溜まってしまいがち。

知らず知らずのうちに蓄積した老廃物をそのままにしておくと、体の不調の原因となってしまうことも…
1年を快適に過ごすためには、新陳代謝が活発になる春にデトックスしておくのがとってもおすすめです。

デトックスにおすすめ!
ヴィーガン×ミネラルランチ

「いこらぼ」が今回コラボしたのは、富山県富山市のヴィーガンカフェ「TIERRA Cafe」さん。

ヴィーガン料理といえば、お肉・お魚・卵・乳製品などの動物由来の食材を使用せず、野菜や果物が中心で、とってもヘルシーなイメージですよね。

コロナ禍の食生活の見直しで、ヴィーガン料理にチャレンジするようになった…という方も多いのではないでしょうか?

今回のコラボでは、「いこらぼ」のデータから富山県民に不足しがちなミネラルを分析し、
富山県の方専用の「ティエルワンプレートランチ」3種類を開発いたしました。

ティエルワンプレートランチ
※ファラフェル・ハンバーグ・から揚げの3種類

ハンバーグランチ

ハンバーグには大豆ミートを使用。

大豆ミートは大豆から作られた加工食品で、代替肉として今、とても注目されています。

大豆が原料なので、たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれており、栄養面でも満足できる一品です。

 
ファラフェルランチ

ファラフェルは、ひよこ豆を主原料に、野菜やスパイスを混ぜ合わせ、丸めて揚げたコロッケのような食べ物です。
フレッシュな生野菜、春を感じる菜の花、卵を使わないで作ったスパニュッシュオムレツをワンプレートにぎゅっと詰め込んだ一皿に仕上げました。

 
唐揚げランチ

ハンバーグと同じく大豆ミートを使っていますが、こちらはフィレタイプを使用。

鶏肉のような食感で食べ応えもあり、満足していただけます。

とはいえ、原料は大豆なので低カロリーなのがうれしい一品です。

 

富山県民の不足ミネラルは●●と●●!?

今回「いこらぼ」のデータを分析したところ、
富山県にお住まいの方は特に「カルシウム」「鉄」が不足していることが分かりました。

「カルシウム」と「鉄」は、日本人が慢性的に不足しているミネラルと言われていますが、
女性は特に注意が必要なことが分かっています。

<カルシウム>
60代の女性2人に1人は骨粗しょう症!?
女性の骨粗しょう症患者は980万人に達しています。
50代~急速に増え、60代では2人に1人が罹患しているというデータも発表されています。
骨や歯の形成に必要な栄養素「カルシウム」をこつこつ摂取して、備えておくことが重要です。

参考:骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015年版

<鉄>
日本人女性の10人に1人は鉄欠乏性貧血!
20~40代女性では、5人に1人が鉄欠乏症貧血というデータもあります。
ダイエットによる食事制限などで食事量が減っていることが原因の一つと言われています。
月経時、妊娠期、授乳期などは通常よりも多く「鉄」を摂取する必要がありますので、自分の状態に合わせコントロールすることが大切です。

参考:厚生労働省H21年国民健康・栄養調査

今回のコラボメニュー「ティエルワンプレートランチ」は、富山県の方が不足しがちな「カルシウム」と「鉄」を補えるだけでなく、
豆類を豊富に取り入れることで、「マグネシウム」や「銅」など、他のミネラルもバランス良く摂取することができるのも魅力のひとつ。

美味しく気軽に、体に負担を掛けずにミネラルが摂取できるのは、とっても嬉しいですね。

 

 

 

 

\TIERRA cafe代表 柴田さん にお話を伺いました!/
食事は美味しいのが一番。
更にそれが健康的で体も喜ぶ食べものなら、なおうれしいですよね。
TIERRA cafeから、ヴィーガン料理の代表ともいえるファラフェルランチのご紹介です。
とってもおすすめですので、ぜひ食べてみてくださいね♪

TIERRA Cafe
富山県富山市茶屋町7279-1
076-434-9333
営業時間 日~水 11:00-19:00 / 金・土 11:00-21:00定休日木曜日
※「ティエルワンプレートランチ」はランチタイム(11:00~14:30)だけのご提供です
ティエルワンプレートランチ 1,386円(税込)
販売期間:2022年3月1日(火)~31日(木)
ランチタイムのラストオーダー:14:00まで

あなたのミネラルバランスは?
「いこらぼ」で簡単チェック

ミネラルは、6大栄養素の中でも特に不足しやすい栄養素。

食生活に気を使っている方でも、
食べる量や食べる内容によりミネラルバランスが偏ってしまっている可能性があります。

より健康な毎日を送るためには、自分に合ったものをバランスよく摂取することが大切です。

ミネラルバランスが気になる方は、「いこらぼ」でチェックしていただくのもおすすめですよ。

>いこらぼ(毛髪栄養検査)についてはこちら

 

ピックアップ記事

関連記事一覧