プリン体が気になる方へ!もやしとちくわの梅和えのレシピ

MOYASHI SMILE PROJECT

プリン体が気になる方へ!もやしとちくわの梅和え

飲んだり食べたり、美味しいお誘いが多い季節、気になるのはプリン体です。

もやしに含まれる「モリブデン」はプリン体の分解をサポートする働きを持っています。
その他、相性の良い栄養素が含まれる食材を使い、プリン体が気になる方におすすめのレシピを紹介します。

モリブデン:プリン体を尿酸に分解するのを助ける
葉酸:尿酸値の上昇を抑えるのに役立つ
ビタミンC:尿酸値を減少させる働きがある

梅に含まれるクエン酸には、尿をアルカリ化する働きがあると言われています。
クエン酸には疲労回復の効果もあるという研究結果もあり、何かと慌ただしい今の時期にピッタリの食材です。

ちくわはプリン体が少な目、プリン体が気になって魚を避けたい方におすすめの食材です。

梅の酸味が少しお疲れ気味のカラダとココロを癒してくれそうな一品。
お酒のおつまみや副菜にぜひ。
お弁当のおかずにも使えますよ。

モリブデン:もやし
ビタミンC:もやし、きゅうり
葉酸:もやし

プリン体が少なめの食品:もやし、ちくわ、きゅうり
尿をアルカリ化する食品:梅干し、もやし、きゅうり

調理時間 約15分

材料(2人分)

もやし 1/2袋
きゅうり  1/2本
焼きちくわ 2本
梅干し 1個
だしの素 小さじ1/2

作り方

1.もやしは耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけて電子レンジで約3分(600W)加熱し、
  ザルにあげて水気を切っておきます。
  この時、電子レンジで使用できるビニール袋にもやしを入れて加熱し、加熱後、つまようじで
  ビニール袋に穴を開け、そこから水分を絞り出すと、とても便利です。

2.きゅうりは縦半分に切って斜めの薄切りにします。

3.梅干しは種をとり、包丁で細かく刻んでおきます。

4.ボウルの中に1,2,3を入れ、だしの素を加えて和えたらできあがりです。

 

※レシピはMOYASHI SMILE PROJECTが作成しています。

もやしでみんなを元気に!笑顔に!する MOYASHI SMILE PROJECT 詳細はコチラ

参考:
厚生労働省「日本人の食品摂取基準2020年版」
一般財団法人梅研究会

ピックアップ記事

関連記事一覧