【夏季期間中】有機米・農薬不使用米への虫発生について

お知らせ

icoiでお取扱い中の「有機・農薬不使用米」について、
下記の通りご注意事項がございますので、ご了承の上ご購入をくださいますようお願い申し上げます。

icoiにて販売しております、有機米・農薬不使用米については、生産・保管・精米時に殺虫剤等を使用していません。

その為に、高温多湿の夏季に、「コクゾウムシ」や「メイガ」の幼虫が発生することがございます。

米に穴をあけて産みつけられたり、米と一緒に入っていた卵が孵化して発生します。
卵は0.5mm程の乳白色の楕円のため、ほとんど選別ができません。

卵や幼虫に毒性はありませんが、少しずつ米を食害して傷め、食味が低下します。
保管中に発生・発見した場合は、日陰で紙等に米を広げておくと這い出てきますので取り除いてください。

長時間広げておいたり、直射日光に当たると、米が乾燥して食味が落ちたり割れやすくなりますのでご注意ください。

虫を取り除いたら、清潔な容器に戻し、備長炭・竹炭・唐辛子・にんにく等を一緒に入れておくと虫の発生がかなり抑えられます。
密封容器に入れて冷蔵庫に入れておくとより安心です。
米袋のままではなく、清潔な容器に移し変えて保管するのがポイントです。

また、夏季はまとめ買いを避け、1~2週間で食べきれる分量を購入される事をお奨めします。

ご利用の方々にはお手数をおかけいたしますが、有機米・農薬不使用米へのご理解とご協力をお願いいたします。

ご購入後、お気づきの点がございましたら下記販売元メーカーお問い合わせ窓口までお知らせください。

(株)ポラン オーガニックフーズ デリバリ
  ウェブショップ ポラン広場の通販
https://www.e-pod.jp/webshop/contact/

[附記] カメムシの食害痕(黒斑点)について
数年来、気候変動等の影響でカメムシが大量発生し、食害による黒斑点が一部見られます。
色彩選別機等で除去していますが、 100%の除去は困難で残ってしまうことがあります。

殺虫剤等を使用しない、安心安全な有機米・農薬不使用米を皆様にお届けできるよう心がけておりますが、
この様な生産事情がございますこと、どうかご理解いただければ幸いに存じます。

ピックアップ記事

関連記事一覧