ミネラル豊富で夏バテ知らず!カラフルナッツカレーのレシピ

フード
こんにちは、icoiです。
 
暑い日が続いていますが、
体調など崩されていないでしょうか?
 
さて、今回は日頃の体調管理に効果的な、
ミネラルを豊富に含む「ナッツ」を使用したレシピのご紹介です。
 
栄養価が高い食品として近年注目されている「ナッツ」
 
気になってはいるけど、どうやって取り入れたら良いのかわからない…と感じている方も多いのでは?
 
そんな時は、普段のメニューにナッツを加えてみるのがおすすめです。
今回は、トライしやすい「カレー」メニュー。
 
ぜひ、試してみてくださいね。

<アーモンドの栄養素と効果>
カルシウム、カリウム、鉄、リン、マグネシウム、亜鉛、ビタミンE、ビタミンB群
美肌効果、老化防止、むくみ対策、生活習慣病予防
<カシューナッツの栄養素と効果>
亜鉛、鉄、銅、リン、モリブデン、マグネシウム、ビタミンB1
貧血予防、皮膚・髪の健康維持、夏バテ防止
<クルミの栄養素と効果>
マグネシウム、銅、亜鉛、ナトリウム、カリウム、リン、マンガン、セレン、ビタミンE、ビタミンB1
アンチエイジング、綺麗な髪の維持、便秘解消、ストレス軽減、快眠
<ピスタチオの栄養素と効果>
カルシウム、カリウム、鉄、リン、マンガン、ナトリウム、亜鉛、銅、セレン、ビタミンA、ビタミンC
高血圧予防、疲労回復、生活習慣病予防、美肌効果

カラフルナッツカレーのレシピ

 

調理時間 約30分

材料(2人分)

材料の画像

じゃがいも 中1/2個
たまねぎ 1/4個
赤パプリカ 中1/2個
黄パプリカ 中1/2個
オクラ 3本
『カレーの壺』もしくはカレーペースト 大さじ2
にんにく 1片
しょうが 1片
『よくばりナッツ』 80g(1袋)
水 50cc
しょうゆ 小さじ1
油 適量

作り方

1.よくばりナッツは、ピスタチオの殻をむき、すべてのナッツを粗く刻む。

2.にんにく、しょうがはみじん切りにする。ヘタと種を取ったパプリカ2種と皮をむいたたまねぎは1cmの角切りにする。じゃがいもは皮ごと1cmより小さい角切りにする。オクラはヘタを取って1cm程度の小口切りにする。

3.鍋に油を熱し、弱火でにんにく、しょうがを炒めて香りを出す。

4.じゃがいもを加えて炒め、表面が透明になってきたら、オクラ以外の野菜と、カレーの壺(もしくはカレーペースト)を入れて香りが出るまで炒める。

5.水50ccを入れ、鍋にふたをして中~弱火で蒸し焼きにする。

6.野菜が柔らかくなったらオクラを入れてさっと炒め、しょうゆで味を調える。火を止めてから1を混ぜる。

※カレーの壺は、スパイシー・ミディアム・マイルドのいずれかをお好みでお使いください。
調理時間は目安です。下ごしらえに時間がかかるもの(漬け込む時間、水切りの時間、解凍時間、炊飯の時間等)や、お湯を沸かす等の調理と並行して行う作業時間は含まれておりません。
今回使用した商品のご紹介

プレス・オールターナティブ カレーの壺 マイルド

¥626(税込)

カレーの壺 マイルド/220g

プレス・オールターナティブ カレーの壺 ミディアム

¥626(税込)

カレーの壺 ミディアム/220g

プレス・オールターナティブ カレーの壺 スパイシー

¥626(税込)

カレーの壺 スパイシー/220g

第3世界ショップ よくばりナッツ

¥648

よくばりナッツ/80g

 

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