ビタミン・ミネラル豊富がうれしい!クルミとセロリのトルコ風サラダのレシピ

フード
こんにちは、icoiです。
 
暑い日が続いていますね…
こんな時期は、食事をしっかりとって体力をつけたいところ。
でも、暑くてなかなか食欲が沸かないことも…
 
そんな時におすすめの、簡単・栄養価豊富で、且つさっぱりとお召し上がりいただけるメニューをご紹介します!
 
今回は、栄養価の高いスーパー食材、<セロリ・くるみ・リンゴ>を使ったメニューです。
 
是非日頃の健康維持のご参考になさってくださいね。

<セロリの栄養素と効能>
カリウム、カルシウム、鉄、βカロテン、ビタミンB・C・E
美肌効果、疲労回復効果、むくみ対策
<くるみの栄養素と効能>
ビタミンE・B1・B6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛、カリウム
美肌効果、疲労回復、貧血予防
<りんごの栄養素と効能>
カリウム、マグネシウム、リン、β-カロテン、ビタミンC
美肌効果、疲労回復、風邪予防、便秘対策

クルミとセロリのトルコ風サラダのレシピ

 

調理時間 約10分

※水きり等の時間は調理時間に含めておりません。

材料(2人分)

ヨーグルト 100cc強
にんにく 1/4片
レモン果汁 適量
塩 小さじ1/4程度
セロリ 1/4本
りんご 1/8個
『クルミ』 25g
オリーブオイル 適量
黒こしょう 適量

作り方

1.ヨーグルトは3時間ほど水きりする。水きりしたヨーグルトに、すりおろしたにんにくとレモン汁、塩を加えてよく混ぜてソースを作る。

2.斜めに薄切りにしたセロリ、小さめの細切りにしたりんご、粗く刻んだクルミを混ぜあわせ、1のソースとよく混ぜ合わせる。

3.オリーブオイルと、お好みで黒こしょうを適量かける。

今回使用した商品のご紹介

第3世界ショップ クルミ(生)

¥648

クルミ(生)/65g

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